etukoさんのマイページ

エゴの声を怖れない

最近微妙に気にかかること。幸せだな〜って思うと次の瞬間「この幸せな状態はいつか終わっちゃうんだろうか?」と言う怖れがよぎることがあります。今、私は今まで生きてきた中で一番精神的に安定している状態なんだろうと思っています。だから、この「幸せ」な状態をそのまま楽しむことが出来ています。しかし、それを感じた瞬間、「いや、これはずーっとは続かないよ。」とエゴの声がどこからともなく。。。この声は自分は今幸せだ、と自覚するまで出てきたことがなかったので、ほんとに最近なんです。(私にとって、今幸せだと自覚できることはすごい進歩なんです!よくここまでがんばったなぁと思います。)けど、この声はうそだと分かっているので認識はするけど、本気にはしません。どうしてこの声がするかといえば、それはもちろん両親の姿を見てきたからです。私は夫婦とはああいうものだと理解していたので、今の波風のない「幸せ」な状態がとっても新鮮で、居心地が悪く感じることさえあります。しかしその幻想に深入りすることなく、今目の前にあるものに目を向けるとそんな幻想はすーっと消え、今に戻ってくることが出来ます。今にだけ意識を集中することはかなりの練習が必要です。(と今は思っています。)ふっと気を抜くといつの間にかエゴの声に耳を傾けていたりしますから。だけど、そのエゴの声を本気にしないことが肝心です。また、その声に対して抵抗するのもやめておきましょう。存在しないその声をあたかも真実のように扱うと、そのエゴの声をさらに倍増させてしまいます。それよりも、静かに、観察することです。ということで、今日も私はこのエゴの声が聞こえたらただただ聞き流しています。

Tags: 心理学 | 夫婦 | 幻想
Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)