etukoさんのマイページ

相手に問題があると思っているとき

こんにちは。 あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。 「この人にはこういう問題がある。」と言う見方で相手を見ているとき。たとえば、人の話を聞かないとか心を閉ざしているとか、自分のことを低く見ているとか。相手をこのように見ているとき、あなたのこころは平和でしょうか?相手に何か問題があると思っているとき、実は自分の中にこそ見つめるべきものがあったりします。(こう思う裏には大概その人に対する期待が隠れています。)もし、こういう見方で誰かを見ている自分に気がついたら、ちょっと意識を自分に戻してみましょう。そして、自分に問いかけてみましょう。「どうしてそういう風に思うのかな?」いつもこう問いかける癖をつけることでこころの平和を保つことができるようになっていくことでしょう。なぜなら、あなたの周りからあなたを悩ます問題のある人が消えるからです!あなたのこころのもやもやが誰かのせいで引き起こされていると思っているとしたら、そうではないことがこの練習を重ねていくうちに見えてくるでしょう。もやもやする原因は自分の中にあった、と気が付くときが来るでしょう。そうなればしめたものです♪どんな人も以下の2種類のどちらかに当てはまります。助けを求めている人か、愛を差し伸べている人か。自分にとって問題だと思う人はどちらの人でしょうか?これを意識しているとますます問題のある人はいなくなっていきますね。

Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)