etukoさんのマイページ

24/7 思考の観察

こんにちは。 あなたのこころの扉を開くセラピスト ☆森田 えつこです。 先日のケイティのワークショップ以来、意識せずとも自分の思考に注意深くなっている自分に気がつきました。なんだかいまさらな感じがしないでもないけど、自分の反応に驚いています。例えば、何かを頼まれたとき。私は自分がそれをやりたいかどうかではなく無意識のうちに「OK」の返事をしていることに気がつきました。で、その理由は「怒られないように」でした。そう、相手を怒らせないように、相手の機嫌を取ることをまず優先していたんですね。だから、本当は自分がやりたくないことについつい「いいよ」と言ってしまった後、ちょーいやーな気持ちでそれをする羽目になります。また別の時には。私は今住んでいる家から一日でも早く出て行きたい、と常に思っています。(はい、すっごいストレスです。)ほんとに、我慢の限界なんです。で、そういう思考の中にいると当然、そういう世界の中に暮らす羽目になりますです(苦笑)この葛藤の始まりは私が快適と思う環境と現在の環境があまりにもかけ離れているせいです。そして、この環境は自分では変えることができないということが更なるストレスを与えています。なので、こういう思考の中にいる私は「被害者モード全開」で苦しいです。今のところ、これについて考え始めたときの解決策は、とくにありません(笑)考え始めている自分に気がついたら、あ、また始まった、と気づき、深呼吸。それだけです。こんなふうに自分の思考や行動を観察していくと自分の新たな一面が見えてくるでしょう。そこからストレスの元を見つけ、その原因を探り、癒すことで繰り返し現れる思考のおしゃべりに悩まされることはなくなるでしょう。あなたも今日から一日、24時間思考を観察する会に参加しませんか?自分の思考を観察し続けることが最終的に自己愛につながります♪まずはできるところから始めてみませんか。

Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)