etukoさんのマイページ

今日の焼き物

こんにちは。 あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。今日焼いたケーキ。まず、アップルケーキ。前回はりんごを煮すぎてしまいましたが、今回はちゃんと形が残る程度に軽く炒め煮できました♪オーブンの温度の感覚が今一つかめず、焼き色がうまく付きませんでしたが、お味は大満足♪もう一つはAlmond Rye Shortbread。こちらは初めて作りましたが、上出来です。そして、ほんとに簡単。材料を全部混ぜるだけ。後は型に入れて、オーブンへ。あ、今回は焼く前にフォークで生地に穴を開けるのを忘れてしまいましたが、そんなことお構いなしにおいしくできました。最近、小麦と乳製品が私の体に合わない、と言うことが判明して以来、お菓子は自分で作るしかないと思い、元々料理するのが好きだったせいもありますが、いろんなレシピを試しています。今回作ったものも、小麦粉は使ってません。米粉を元にブレンドされた小麦フリーの粉を使っています。バターも植物性の油を代わりに使っています。そのせいか、少々香りが物足りない感じがしないでもないですが、自分の体のためなのでこれで満足です♪今までケーキを食べて調子悪くなってたなんて実は気がつきませんでしたが、(ただの食べすぎと思ってた?)今はそういう不調からも解放されおいしく、罪悪感無くケーキをいただけて幸せです♪

Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)