etukoさんのマイページ

あなたの居場所は?

こんにちは。 あなたのこころの扉を開くセラピスト☆森田 えつこです。 自分の居場所がない、と思っている人はいませんか?グラウンディングも関係してくるんですが、私も去年ロンドンに来たばかりの頃は「どこにも属していない」感覚が強くありました。だから、ものすごく不安定でした。どこかに属しているという安心感がないと、自分がどうにかなりそうとまで思っていました。私はそのときはホメオパシーに助けてもらいました。(朝日新聞でだいぶたたかれているようですが・・・)で、その居場所がない感覚。やっぱりこれって安心感を外に求めている結果、なんですよね。自分の中に安心感がしっかりとあって、自分自身とつながっていたら、居場所がないという不安な気持ちは感じないか、あるいは感じても大丈夫と思えるはずです。ここで大丈夫、誰に頼らなくても一人でも大丈夫、と思える状態です。ところがいつの間にか本当の自分をどこかに置き忘れ?感じることを忘れてしまっているために、私たちは頭でいろいろ考えて答えを出そうとするようになります。ところが、自分が忘れてしまった(思い出せない)、こころの奥にずーっとあった本当の自分とつながることで、そういった不安は消えていきます。じゃあどうやったらその自分とつながれるの?と必死に考えてもきっと出口は見つからないでしょう。なぜならあなたの思考は、あなたの作った制限内でしか物事を考えられないからです。(これがいけないことだ、というわけではありません。)新しい考え方を手に入れるにはあなたのこころのブロックを外す必要が出てきます。ここで、私のようなセラピスト/カウンセラーの出番となるわけです。幼い頃からずーっと自分の居場所がない、と思って50年生きてきたとしても、今過去を癒せばこれから先、安心感に包まれて幸せに生きていくことは可能です。しっかりと地に足を付けて自分らしく生きていきましょう♪いつもありがとうございます。

Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)