etukoさんのマイページ

11月7日(日)疲れない話の聴き方を学ぶワークショップ

★気持ちを話すと癒される。気持ちを聴くともっと癒される。★あなたは人の話を聞いているとき、どんなふうに聞いているでしょうか?どういう風に答えようか考えていますか?その人の言ったことに傷ついているのに、そんなそぶりを見せないよう気を使っていますか?話の流れをさえぎらないようにと思って分からないことがあってもただ黙っていますか?それとも、話の内容とは全く関係のない自分のこれからの予定について考えているでしょうか?以上のような話の聴き方は、普段何気なく私たちが当たり前にやっているコミュニケーションの一こまです。ちょっとここで、良く振り返ってみましょう。そんな話の聴き方をしているとき、相手の話をどのくらい聞いているでしょうか?相手の話よりも、「自分の考え」のほうに耳を傾けてはいませんか?このワークショップでは、このような普段の話の聴き方ではないあなたが心地よくいられる「新しい聴き方」を練習していきます。誰かの話を100%ただ聴く、ということを普段心がけている方はどのくらいいるでしょうか?実は、このような聴き方こそが疲れない話の聴き方なんです。誰かと会話するのが億劫だ、と思っている人は自分が何を言おうかと考えることに疲れてしまって、そのせいで会話を楽しめないということが理由としてあるかもしれません。なので、誰かの話を聴きながら自分の考えを聴くことなく、相手の話をただ聴くということが楽なコミュニケーションの秘訣なんです。私は、誰もがこころを開いて安心していられるような評価や否定あるいはアドバイスのない安全な空間を大切にしています。まだちょっと緊張しているあなたをそこにいるみんなでそのまま受け入れる雰囲気。そのような守られた安全な場でリラックスしていると何が起こるかと言うとあなたが今まで気づいていなかった本当の気持ちに気がつくかもしれません。そこにいるみんながありのままの自分でいる空間を体験していただければと思っています。そのような空間では容易に「こころの平和」を感じることができることでしょう。こころを開いて相手の話を聴くということをこのワークショップで体験していただけたらと思っています。ワークショップ当日は、実践を交えて「こころの平和の選択を実践する」ということがどういうことなのか学んでいきます。今回は、前半に「怖れを手放す」のDVD鑑賞、そして後半に自分を知るためのちょっとしたワークと話を聴く練習をいたします。あなたも自分のこころの平和のために話の聴き方を一緒に学んでみませんか?疲れない話の聴き方を学ぶワークショップ ☆ ファシリテーター 森田 えつこ ☆■日時 2010年11月7日(日) 13:00-17:00☆第1部 13:00-14:50 「怖れを手放す」DVD鑑賞(解説付き)★第2部 15:00-15:40 DVD補足説明とワーク      15:45-17:00 話を聴く練習と振り返り※参加者が少数の場合は少し早めに終了し、残りの時間をお茶の時間とします。■参加費 (事前振込みでお支払い願います。)☆第1部のみ 10ポンド★第1部+2部通し 30ポンド☆AHワークショップ リピーターの方は25ポンドでご参加いただけます。■会場 Studio E, 49 The Avenue London NW6  最寄駅はKilburn または Queens Parkになります。■持ち物 筆記用具、水、おやつ(あたたかいお茶のみ用意します)■参加条件 特にありません。(日本語で行います!)■定員 6名くらい■お申し込み方法 こちらのフォームよりお願いします。http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42005390ワークショップ詳細についてはこちらをご覧ください。10月24日(日)、25日(月)開催の滝ノーラさん、みどりんさん講師によるセミナー&パワースポットツアー参加者もまだまだ受付中です♪よろしくお願いいたします。

Binder: etukoのバインダー(日記数:703/全体に公開)