longmimiさんのマイページ

ニュージーランドからのお客様

ニュージーランドからハッピーママのいとこ一家がペナンに2日〜7日まで滞在予定で我が家にもいらっしゃるとのこと。おでんしかできないけどまぁいいか
中国雲南省出身の奥様の実家からの立ち寄りです。2歳の男の子同伴。北京語が家族の主言語ですが英語は通じます。2歳のビンセント君 英語はわからないみたいですが人懐こい笑顔でお尻振ってダンスしたり笑わせてくれます。

お昼はいとこが大好きなおでん。大きな土鍋に溢れるほど作りました。「何人分作ったの?」と呆れられましたが、、お鍋の底の大根はこげてましたがほぼ完食。カレーは日本のルーとマレーシアのミックスで奥様に好評。「NZで、いつも日本のカレールー使ってます」って。こどもはおでんのこんにゃくやフィッシュボール、日本のしそ しゃけミックスふりかけでお替りしてくれました。
ビンセント君 お昼は私の肩が動かない時に日本から送っていただいた「にぎにぎスプーンとフォーク」で夜はトレーニング用のお箸で上手に一人で食べてました。

夜は、大ママから半島側の海鮮料理屋さんご招待。15人集合。親族 家族何かと集まります。大パパのお誕生日には少し早いし、ビンセント君のお誕生日には少し遅いけど 歓迎会を兼ねて食事会。いとこ一家も帰国1週間延期したと嬉しそうでした。「明日も会えるかも」って再見。夜10時半帰宅。

日常は昼食後から夕飯までの〜んびり、、60歳からのラブレターは4冊、沈まぬ太陽 会長室編上も読み終え・・下巻が楽しみ。(本があるとPCできないのが辛い)プールも再開、お昼寝したり、夫とも(一日だけ?)ウォーキングしたり。。やめられない とまらない怠け者生活。ありがとう。

Binder: longmimiのバインダー(日記数:3705/全体に公開)