まるしまさんのマイページ

IEのJavaScriptで全角スペースが認識されない件について

IEのJavaScriptの動作に恐ろしい盲点が・・・例えば、string.replaceなどで、全角スペースを半角スペースに置換してやろう、などどしても、全角スペースに反応しない (-_-#)例) str.replace("/ $/isg", " ");  →  ×もちろん、正規表現の?sにも反応しない例) str.replace("/?s$/isg", " ");  →  ×どうやら、IEはJavaScript内の全角スペースを無視する仕様のようだ、。、。じゃぁ、いったい、どうやって、全角スペースを半角スペースに変えればいいというのだ!! はまった。実にはまった。あまりに頭に来たので、スマートではありませんが、強引に変換してやることに...案)for (var i = 0; i < str_before.length; i++) {  if (str_before.charCodeAt(i) == 12288) {    str_after+= " ";  }  else{    str_after+= str_before.charAt(i);  }}もっとスマートな方法がある方、お教えください。そして、IEのこのマヌケな仕様はいつ治るのか、教えてください。【検索エンジン用フレーズ】JavaScript, replace, trim半角スペース,全角スペース,変換,置換IE,バグ,仕様↑誰かの救いになることを祈ります (-_-#)