まるしまさんのマイページ

複数ファイルを一気に指定場所へダウンロードするWebアプリ

ずっと前から思っていたこと。複数ファイルを一気にアップロードするWebアプリはあるんですが、その逆に、複数ファイルを一気に指定場所へダウンロードするWebアプリってないですよね。。。FLEXあたりで、【ファイル保存ダイアログが一回まで表示OK】というレギュレーションで実現できないか、検証してみることに....(ちなみに、ファイル保存ダイアログを表示させて、指定の場所に一つのファイルを保存することは可能です。ただし、FlashPlayer10以上が必要。)結果、WebアプリとしてのFLEXで、複数ファイルを一気に書き込むプログラムは、無理っぽいことが分かりました。FILEクラスというものがあるにはあるんですが、こいつはAdobe AIR向けらしく、コンパイルはできても、SWFの実行時にはエラー発生します。AIRアプリとしてインストールして実行すれば、問題なく動作します。(>o<")う〜ん。残念。