まるしまさんのマイページ

光フレッツのMTUの仕様にはまる

MZK-04Gというルータで光フレッツ環境のインターネット設定をしていてはまりました。MZK-04GにPPPonEの設定をし、認証情報以外はデフォルトで進みました。(今、思えば、これが災いの元)ポートフォワードなどの設定も済まし、接続テストもクリア。外部からのファイアウォール超えも確認。順調順調。....と思いきや。若干、つながらないWebサイトがある。う〜ん、地震の影響か_?などというのは大きな間違い。FTP接続が上手く行かない。しかも、ダウンロードはばっちり。BUT アップロードが上手く行かない、。、。(-_- #) なんで_?さっぱり_??なんておもって原因となりそうな部分は全部(?)試してみて、最後には、ルータが不良品か_?!?!などど思っていたところ。ルータのMTUの値を設定するところに目が止まる。このルータMZK-04GのデフォルトMTU値は1454。う〜ん、もしかして、MTUの値が高すぎるのか_?...と思って調べたところ、まさにジャストヒット!光プレミアム回線のMTU限界値は1438なんだそうです。(-_-#)MTU値っていうのは、ある程度高くても、実質的には実際の値で通信されるだけなので、それほど問題はないと思っていたのですが、どうやらそれは大きな間違いなんだそうです。限界値を超えると、分割された複数の通信が発生し、上手く処理できないケースもあるようです。...というわけで、MTUの値に注意です。そして、デフォルトで適当な値が入っているルータにも注意です。。。【検索エンジン用フーレズ】FTP,FFFTP,MTU,MZK-04Gアップロード,できない,エラー,0KB光プレミアム,1454,1438↑誰かの救いになること祈ります (-_-#)