まるしまさんのマイページ

Android キャリブレーション 強引修正法

?キャリブレーションの設定ファイル(pointercal)を引っ張り出すex)C:?>adb pull /data/data/pointercal c:?pointercal?pointercal 値を修正(テキストエディタ)?キャリブレーションの設定ファイル(pointercal)を押し戻すex)C:?>adb shell mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock5 /data C:?>adb push c:?pointercal /data/data/pointercal ? 端末リブートex)C:?>adb shell reboot値が端末とフィットしていれば、幸せになれます。ちなみに、pointercal内の値のアルゴリズムは以下(未確認)pointercal内の値を a b c d e f g とします。
・端に行くほどずれが激しくなる。 横方向なら「a」を修正 縦方向なら「e」を修正
・画面中のどこを押しても等間隔でずれている 横方向なら「c」を修正 縦方向なら「f」を修正
・斜めにずれている 「b」か「d」を修正
キャリブレーション後の値(X,Y)は以下のように計算されています。
X = ( x * a + y * b + c ) / g Y = ( x * d + y * e + f ) / g
a:Xの横方向倍率の修正(パネルの座標系と向きが逆なため負の値) b:Xが縦方向倍率の修正(小さい値になるはず) c:Xの原点ずれの修正(原点の位置が違うのでとても大きな値)
d:Yの横方向倍率の修正(小さい値になるはず) e:Yが縦方向倍率の修正 f:Yの原点ずれの修正(原点の位置が違うのでとても大きな負の値)

Tags: メモ