まるしまさんのマイページ

放置型RPG

最近はゲームの中で「放置型RPG」というジャンルがあるようです。該当するジャンルのiPhoneアプリゲームをダウンロードしてやってみたのですが、けっこう今のニーズに合っているような気がします。まず、なんと言っても、放置するだけ(笑作戦だけ考えて実行をすれば、あとは放置して待つだけなんです。ゲームというと、1時間、2時間と続けてプレイするイメージですが、この放置型RPGというは違う。早ければ一つの作戦に要する時間は数分。ただ、待つ時間は数時間だったりしますけどね。。。”ただ待つ”というのも、何だか不思議な感覚です。作戦が全てで、作戦がはじまったら、変更も中止もアシストも一切何もできません。キャラクターを陰から応援することしかできません。そして、レベルアップなんかもしていくので、何だか育成ゲーム的な要素も入っている気もします。流行るでしょうか、このジャンル_?

Tags: 日常