まるしまさんのマイページ

本当にしっかりとギター用のタブ譜がつくれるソフト

かなりはまりました。本当にしっかりとギター用のタブ譜がつくれるソフトの調査。? Power Tab Editorこいつはフリーで、すごく使いやすいんですが、チョーキングの表記がどうも日本ではなじみのない形なんですよね。他はけっこういい線いってるんですが。。。? Tux Guitarこいつもフリーです。しかし、Power Tab Editorと同じく、チョーキングの表記が。。。? MuseScoreこいつ、タブ譜が使える的な情報が流れてますが、おそらくガセです。もしくは、ギター用ではない?とにかく、タブ譜としては、戦いになりませんでした。? Finale NotePad 2011有償版です。ただし、体験版がありません。バージョン毎の機能比較はありますが、かなり大雑把。細かい機能でどこまで利用できるかを知るためには、勝負をかけて買ってみるしかないようなので、勝ってみました。噂に名高いFinaleの機能限定版ですから、けっこういい線までいくか....と思いましたが、できないことが多すぎ。。。そこの機能削ったら使い物にならんだろうがっ!....って機能を平気で切ってきます。びっくりしました。正直、ダメですね、このバージョンは.....。ちょっとした楽譜を書くだけの目的でも、きちんとしたバージョンを買いましょう....て結論 。Finaleの体験版も試してみましたが、あんまり融通が利くわけではない感じです。結局、教科書通りのきちんとした楽譜を書くわけではないし、あくまで”ギター用のタブ譜のみ”を求めているので、今回の場合は、さっさとイラストレータを利用して効率良く作成できるテンプレートを用意するべきでした。あーあ。だいぶん時間を使ってしまった (>_<)