まるしまさんのマイページ

Apple系開発の実態

iPhoneアプリ開発の最終工程、Apple Storeへの登録申請。相変わらずオール英語の工程なんですが、そこでAppleのよく分からない仕様にはまった。調べて調べて調べまくったけど、どうも、しっくりくる回答が見つからない。むしろ、すっごく信憑性がない。それが、Apple系開発の実態だと感じます。”よく分からないが何とかなった”というレベルの情報しか、なかなか手に入らないし、その英語工程をばっちりと説明された書籍もない。むしろ、書籍は、そこの部分を避けているようにさえ思える。日本において、もうちょっとそのあたりのサポートがよくならないとApple系開発の層が厚くならない気がする。現に、私の周りでiPhone、iPadのアプリを開発している業者はいない。開発の窓口ではなく、最終的に開発作業を担当する業者は驚くほど少ないのはないのか_?...とよく思う。Appleさん、基本は Hello World でお願いいたします。