まるしまさんのマイページ

msconfig スタートアップ項目を削除

msconfigのスタートアップ項目でチェックをはずした後、その項目自体を削除したいケースが多々あります。その場合、以下のレジストリをのぞくときっと幸せになれます。HKEY_LOCAL_MACHINE?SOFTWARE?Microsoft?Shared Tools?MSConfigアダルトサイトの広告(?)が勝手に(?)入って、それを駆除して欲しいと頼まれることが多々あります。そんなウイルス(?)の最近の流行は、スタートアップにhtaファイルを実行するコマンドを仕込むケース。ちなみに、ファイルはインターネットテンポラリにあるケースが多い。そんなものを駆除して、最後に残るのがチェックが外されたスタートアップ項目だったりするわけです。無害ですが、精神衛生上、削除しておいた方が安心....ということで、レジストリの場所をメモしておきます。

Tags: メモ