まるしまさんのマイページ

まるしまさんのブログ記事一覧

  • msconfig スタートアップ項目を削除

     (0)

    msconfigのスタートアップ項目でチェックをはずした後、その項目自体を削除したいケースが多々あります。その場合、以下のレジストリをのぞくときっと幸せになれます。HKEY_LOCAL_MACHI…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • 書籍処分リフレイン

     (0)

    いよいよ私も紙面での書籍購入を極力控え、電子書籍としての購入がメインとなりました。私の中で”想い出の書籍”という認定を受けたもの以外は思い切って全て処分する方針で、少しずつ処分作業を進めています。…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • Apple系開発の実態

     (0)

    iPhoneアプリ開発の最終工程、Apple Storeへの登録申請。相変わらずオール英語の工程なんですが、そこでAppleのよく分からない仕様にはまった。調べて調べて調べまくったけど、どうも、し…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • 値渡しと参照渡しとポインタ

     (0)

    某方からプログラミングの質問。値渡しと参照渡しとポインタがごっちゃになって???とのこと。 値渡しってのは、変数のコピーを渡す。つまり、関数実行元と、関数実行先の変数の名前には互換性がない。参照…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • ブルークラッシュ / 0x0000008E のワナ

     (0)

    ブルークラッシュして 0x0000008E が発生する。得意でない英語をじっくりと読んで考えると、どうやらメモリのエラーっぽいというところまでたどり着く。メモリチェックのプログラムをダウンロードし…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • 本当にしっかりとギター用のタブ譜がつくれるソフト

     (0)

    かなりはまりました。本当にしっかりとギター用のタブ譜がつくれるソフトの調査。? Power Tab Editorこいつはフリーで、すごく使いやすいんですが、チョーキングの表記がどうも日本ではなじみ…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • はじめての FAX

     (0)

    メール全盛期の今の世の中。まさか、国外へFAXを送るなんて、思いもしませんでした。しかーし、仕事だからどうしても送らざるをえない。ってことで、とりあえず、普通に FAX番号を入れて送信!そしたら.…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • 激動の夏、終わる

     (0)

    昨日、チタコンクエストの事業報告会が終わりました。これで、チタコンクエストの全てのプログラムが終了しました。今年の夏は、例年になく激しい夏でした。企画が生まれはじめた頃は、まだ真冬でした。それが、…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • 放置型RPG

     (0)

    最近はゲームの中で「放置型RPG」というジャンルがあるようです。該当するジャンルのiPhoneアプリゲームをダウンロードしてやってみたのですが、けっこう今のニーズに合っているような気がします。まず…

    まるしまのバインダー (全体に公開)

  • ・・・。

     (0)

    前回の記事投稿から既に一ヶ月が経ってしまいました。なんか忙しくて、ブログを書くまでのエネルギーが沸かず、手軽にできるFacebook止まりになってしまってました。しかーし、忙しさも落ち着き、私の中…

    まるしまのバインダー (全体に公開)