にわとりさんのマイページ

今年共に闘う選手達へ、2010年版、その1

さあ、いよいよ、11年ぶりのJ1開幕戦が迫って参りした。11年前の事は知りませんが、長い下積みの悔しさを、思いっきりぶつけるシーズンにしなくてはなりません。

そんなわけで、恒例にはなりましたが、私なりに、選手へのコメント(お願い)を簡単に延べさせて頂きたいと思います。

1.野澤:背番号的には、32の方が似合っているような気もしますが、そんな事は言ってられません。自身のパフォーマンス、クオリティが真の意味でJ1で通用するのか、勝負の年だと思います。

2.田村:この時期の怪我はあまりにも痛いですが、嘆いていてもはじまりません。背番号の重みが増した事に苦しんでいた選手が多い中、昨年はシーズンを通して高いレベルを維持してくれました。しっかりと怪我を治して、昨年以上に厳しいプレーを安定して出し続けて下さい。

3.ジャーン:スピード、テクニックのレベルが一段上がる相手攻撃陣を抑える守備陣の軍曹にかかる期待は大きいです。まだまだアスリート能力や試合の流れを読んだプレーは向上できるはず。一部の不安説をふっ飛ばす活躍を期待します。

4.山口:チーム内の相対的ではありながら、SBの層は厚くなっており、本職のCBが主戦場になる事が予想されます。マンマークのしぶとさでは、勝手にチーム内一だと思っています。そうそう多くないチャンスで、しっかりと結果を出してほしい。

5.臼井:悲願の昇格後チーム残留を堂々と果たして迎えた今シーズン。怪我の具合は気になりますが、臼井幸平ここりありと、全ての人々に知らしめる活躍を!

6.村松:重みの増した背番号も「たいすけ」には「六番上等」でしょう。代表では悔しい思いをしましたが、その思いをリーグ戦にぶつけ、新世代CBのスタイルをさらに磨いて進化させて下さい。

7.寺川:言わずもがなチーム最年長で、今年もいぶし銀の輝きを見せてくれるでしょう。体のケアをしっかりとしつつ、増えた若手のアタッカーにミドルシュートのこつや、展開を読むポジショニングも伝授して頂けるとなおよしかと。

8.ミスター:毎年恒例ですが、言う事はありません。心配される序盤のコンディションも、中位残留へのプロローグです。

9.豊:こんなに9番の似合う男はいないですね、はい。公私ともに充実した年にして、得点王争いに顔を出してほしいです。

10.アジ:早く(トップフォームで)帰ってきてぇ〜♪

11.阿部:ポジション争いの激化か予想されますが、豊とともに、シーズンを通していいコンディションを維持できれば、代表入りもありえる逸材であることは間違いありません。そうそう多くは無いシュートチャンスを確実に仕留めるハンターの働きを。

12.毎試合8ゲを満員にできるよう、精進せねばなりません。

13.ノブ:正直、今季の契約を心配しておりましたが、厳しい強化部、監督が残してくれた意味を、しっかとりかみしめて、怪我なく、練習からアピールを続けてほしい。今のうちでは、ポジション争いにノブが割って入る為には、ワンランク上のプレーが必要だし、それができると私は信じています。

14.阪田:ノブ同様、契約心配組ではありましたが、その恵まれた体躯を活かす、強靭なメンタルを身につけて下さい。

15.韓国栄:ハン グギョン、サポーター誰しも「いい名前だなぁ〜」というのが正直な感想かと。南アのメンバーに選ばれるくらいのアピールをして頂いて、全くもんだいありませんので。

16.ケイ:しっかり怪我直してねぇ〜

17.馬場:2007年のシーズンオフ、うちのオハーを蹴られた時は、サポ仲間のOちゃんも怒り心頭でしたが、活躍してくれれば無問題。レンタルというのはひっかかりますが、余計に結果を求められている事は本人もよくわかっているでしょう。持ち前の陽気で強気な性格に、結果に対する責任の意識を持ってほしい。

18.新居:正直、新居を応援する事になるとは思いませんでした。札幌でも鳥栖でもよくやられていたイメージしかないですが、そのシュートセンスは、代表レベルでしょう。静岡から鳥栖に移籍した当時のモチベーションを思い出し、何が自分の強みかをもう一度再確認して、J1の舞台で暴れてほしい。

19.林:CBとアンカーの層の薄さが幸いしての復帰だとは思いますが、もう新人という目で周りは見ていない事は、十分に承知しているでしょう。練習から鬼気迫るアピールを続けて、はじめてスタートラインに並べるという現実に、真摯に取り組んでほしい。

20.猪狩:完全ブレークまでは、あと一歩、いや二歩か。その物おじしない性格、気迫のこもったプレーにプラスαを見つける年にしてほしい。鹿島やガンバ、浦和との対戦がそのきっかけになるか。

続きは明日す。

Binder: にわとりのバインダー(日記数:350/全体に公開)