あちゃこさんのマイページ

職人さんに出会う

昨日
アレンジをつくっていたところ
あまりにナイフが切れないので イラッときたため
「こんな時間はかえってもったいない!」と
立町にある刃物屋さんへむかいました。

フローリストナイフ3本持っていってお預けしたところ
『明日 とりにおいで』
と言われたので
本日 朝一番にとりに伺いました。

『きれいにしといたよ!
 片刃にしといたからね!』と
景気よく渡されました。

お店を出ながら
「これ 3本とも切れるんだ〜
と ナイフを見ながらニヤリとしていたとき
出勤途中のサラリーマンと目が合いました。
はっ ・・・ と気まずく
そそくさとギャラリーへもどりました。

一番左のは
ドイツで見習いをはじめた時
ボスからいただいたもの。
もともとお店で使われていたものなので
何年たっているかわかりませんが
まーーったく切れなくなっていました。

最初にならった先生には
『同じナイフを毎日毎日使って
自分の指のように動かせるようにしなさい』
と言われました。

切れなくなったからって
ぽいっとしたくないですよね〜。

ピッカピカ
うれし〜

刃物屋のおじさん
ありがとうございます〜

Binder: あちゃこのバインダー(日記数:621/全体に公開)