Masanori Y…さんのマイページ

第41回社会保険労務士試験 択一-労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識

第41回社会保険労務士試験問題はこちらです。問1:E 改正労働時間等の設定の改善に関する特別措置法の施行は平成18年4月1日です。問2:DA:最低賃金額は時間によって定めるものとされています。B:地域別最低賃金を定めるにあたり考慮されるのは、生計費及び賃金並びに「通常の事業の賃金支払い能力」です。C:派遣中の労働者について適用される地域別最低賃金は、派遣「先」の事業の事業場の所在地を含む地域について決定された額です。E:監督機関に対する申告は、都道府県労働局長、労働基準監督署長又は「労働基準監督官」に対して行います。問3:B若年無業者は2007年では62万人となっており、前年と変わりません。2002年以降、62〜64万人で横ばいとなっています。問4:A平成20年の女性の労働人口は5年ぶりの減少となりましたが、労働力人口総数に占める女性の割合は41.5%と、5割は上回っていません。問5:CA:職業生活設計とは、「労働者が、『自ら』その長期にわたる職業生活における〜計画をいう。」と定められています。B:事業主は、他の者の設置する施設により行われる職業に関する教育訓練を受けさせる事により雇用する労働者の職業生活設計に即した自発的な職業能力の開発及び向上を促進するものとされていますが、5年以内ごとに1回という規定はありません。D:「ジョブ・カード」は、希望する人は誰でも取得出来ます。E:このような規定はありません。

Binder: masanoriのバインダー(日記数:836/全体に公開)