HinaPAPAさんのマイページ

最悪の気分の原因は?不審者扱い

見て分かるでしょ!と言われても???
警察手帳と言えば、テレビのドラマぐらいで現物なんて見る機会も、警察のお世話になった事もないので???…何をもって本物と判断すれば良いのだろうか?

冗談半分に
「そのオモチャみたいな手帳、写メ撮らしてもらって良いですか。」と聞いてみた。
勿論、no
そして気が付けば…
私の周りに四人もの私服の警察官が…
カバンを手渡すと中身を念入りに確認する私服の警察官
カバンの中身は、書類、ペンケ―ス、懐中電灯と測定機器…それに大切なお弁当
流石に、その中までの確認はありませんでした。

調べが終わり、最初に声を掛けてきた警察官にチョッとした質問をしてみました。
「何故、声を掛けてきたんです。」
回答は…
「アキバ事件のような犯罪防止で不審な人に…」不審失礼な?何処が
「私服で帽子の姿が目に止まったものですから…。」
東京駅の丸の内の朝は、ノ―ネクタイは不審者に見えるらしい。
若い警察官らしい、回答に腹立ちを抑えているのかが分かったのか、四人の内で多少年齢のいった一人の警察官が一言。
「通勤のお忙しい時間に、ご協力ありがとうございました。」と…

Binder: HinaPAPAのバインダー(日記数:410/全体に公開)

    ユキポン
    不審な様子だから声を掛けたなんて・・・
    例えそれが本当の理由だとしても、もう少し相手に気分を害させない言い方があると思いますよね

  • Comment : 2
    HinaPAPA
    HinaPAPAさん
    一昨年の学校通いから、帽子は付きもの・・・最近、髪の毛に自信が無くて<笑>
    参りますね。スーツを着ていないから不審者扱いじゃ、と言う訳ではありませんが
    東京には、住みたいとは思いませんね。
    カチンとはきましたが、若い警察官でしたし、冗談も言えたから許せますよ。

  • Comment : 3
    723
    723さん
    最低ですね
    読んでいてムカムカムカムカw
    朝の忙しい時間に、それも善良な一般市民を巻き込み
    終始上から目線!!
    お詫びに警察手帳の写メ撮らせろって感じです(*`へ´*)

    朝から災難というか、最悪でしたねw
    その程度の洞察力で本当のヤバイ奴を見分けられるのか
    それもまた市民としては不安ですね

  • Comment : 4
    HinaPAPA
    HinaPAPAさん
    723さんへ
    何でも経験ですから仕方がないでしょうね。
    あの若い警察官だって、一生懸命コツコツやっているんでしょうから…
    でも、ショックです。
    自分では、人相悪いとは、思ってないのですけどね(笑)