Bonさんのマイページ

クマンバチとホウジャクと

2010/03/04 11:22


我が家の庭には2本のミカンの木がある。

この木の種類はわからないが1本はカミキリムシが根元近くに穴を開け一時葉っぱ全部が黄色くなっていたが、今は生き返って葉は緑になりたくさんの花を咲かせた。
 

このミカンの木も種類は不明。今年初めてたくさんの花を咲かせた。
ミカンの花の芳香のすごいこと。風下10mくらいのところでもあま〜い香りというか香水の香りがすごい。その香りに引かれてかこの数年見かけなかったクマンバチ(熊蜂)とホウジャクがいるのを確認した。

 
 
 
ミカンの花にとまるクマンバチ(熊蜂)。私の人差し指の第一関節から上くらいの大きさ。   クマンバチ

 
 
 
 
ホウジャク(蜂雀)も久しぶりに見かけた。クマンバチもホウジャクもすでに絶滅かと思われただけにホッとした。
   ホウジャク
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=6415161&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.