くじさんのマイページ

スタ2絶不調?

塗装の仕上げも終わり、ほぼ完成した1/16スタ2ですが、動かしてみると、何やら調子の悪い部分が!!

謎だ!さんや閣下はどうでしたか?

気になる点?
駆動用ギアの音が大きすぎる。今までの車輛はエンジン音に消され、そんなに気にならなかったのですが…?

気になる点?
砲塔旋回が引っ掛かる! 砲塔内が混雑してて動かないことはありましたが、フリーな状態にしても、カッツンカッツンと…!

まあ、ほかにもいろいろと・・・。たぶんパーツの問題でしょうが、パンサー以来、不備が多くなってきた気がしますね。へこむなあ!

Tags: なし
Binder: くじのバインダー(日記数:6/全体に公開)

    謎だ!OHara
    うーん 謎!

    ギヤボックスは一応グリスアップしましたが・・・他に特になし
    あとは、砲塔旋回については、少しギヤの噛みが弱めで
    ガリガリだけで回らないって事もありましたが (音は軽い)
    一応 新橋では普通に動いてました。

  • Comment : 2
    のらくろ軍曹
    あたりハズレがあるんですよね´д` ;

    私の4号戦車も旋回ユニットは4代目ですね。これはアタリでモーター音だけで静かに回ってくれます。

    粘って、粘って、うまくいくまで愛情を注ぎましょう(o^^o)

    必ず応えてくれますo(^▽^)o

  • Comment : 3
    It's NEW@師匠
    組み込む前に
    動作チェック、慣らしは基本?でしょ
    手間なようですが、音がうるさい場合は
    ばらして組み直しすれば良いかと…
    負荷が掛って壊れて交換よりも
    最初のひと手間!これも愛情です

  • Comment : 4
    チャーチル
    こちらのJS1は、いい感じですよ!
    エンジングリルが、大きく空いているので、音は大きいですね!
    砲搭は、いい感じで回ります。

  • Comment : 5
    くじ
    くじさん
    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

    本日が初試走で、ちょっと今までのものと違う違和感があったので、確認させていただきました。

    すいません。まあ、じっくり向き合って調整していきます。

    ちなみに蛇足ですが、最初、砲塔がまったく反応しなくて、またユニットにトラブルか(前回は配線切れ)と思いましたが、単純に右手側のレバーを動かしてました。最近は1/35ばかり動かしていたからなあ…。

    あらためて、貴重なアドバイスありがとうございました。