たとさんのマイページ

【日記】100304雨だ!

鹿児島で調査です。天気予報は一日中雨なのであんまり期待できない日でした。予想通り雨でしたが、午後は止む間が多くなりましたが、少しやんでは、またしとしと雨が降るという天気でした。期待できないながらも対象の鳥が観察できたので良いでしょう。先日の津波は漁業している方には被害になったようですね。しかし人的被害が出なくて良かったです。予測が過大だとかいう話もあったのか気象庁が謝罪したのだが、謝罪する必要なかったのではと思う。過少評価して人的被害が出た方が怖い。なにより自然現象の予測に正確性を求める人々には参ります。自分もそのようなものを扱うことを商売にしているのですが、そのような人々に説明してもなかなかわかって頂けません。生物の行動を我々が推測で言っているのに「こうだ!」と決めつけてしまうのには本当に困ります。iPhoneからの投稿

Binder: たとのバインダー(日記数:800/全体に公開)