H5さんのマイページ

MPギヤーの軸間距離を変える

今日はクリスマス、皆さんケーキ食べましたかあ〜。

私は干し柿で済ませました。

<?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

先日、軸間31ミリの機関車用MPギヤーを、軸間距離28.75ミリ(EF80)に詰めてくれないかとの依頼を受け、やってみることに。

まずMPギヤーをバラしました。

l_54c85157ca2885aa626000160cd589137b4fa5fa.jpg

次の画像が前後の車輪を結ぶシャフト。

l_4526972c83e3d65dc8e7dbb519a298bfe19d38af.jpg

軸間を変えるには、45度に切られたスパイラルギヤーを移動させるのだが、上の写真の右側についているスパイラルギヤーを移動させることにする。(左がMPタワー側)

上の写真のシャフト両端についているスラストに対応する球形のガイドを抜き、ギヤーを押すために次の写真の治具を作った。

l_96e03f93da514da9a2d20391227b5c3ffb3de2a6.jpg

治具は、手元にあった真鍮の12ミリ角をバイス口金幅と同じ長さに切断し、中央付近にシャフト径より0.1ミリ太い穴(2.1φ)をあける。

片方の穴(写真下のもの)は12ミリ角を貫通、もう一方は深さ1.5ミリの止まり穴とした。

真鍮角材をバイスにちょうどよい高さにくわえるため、手元にあった木片をスペーサーとして下へかます。

l_5eec82fd55a97e2dfe9547f4e0173eb0f06006af.jpg

真鍮角材に開けた穴にシャフトをセットし、バイスを締め付けて行く。

l_42b0ca26f841e101ac209370fe47db5e4c4c650e.jpg

上の写真の右側のスパイラルギヤーが移動していく。

2本の真鍮角材の長さをバイス口金と同じにしたので、セットは簡単に対称に設置できる。

バイスは口が結構開くものでなければくわえることが出来ない。

このバイスはオークションで購入した口金巾75ミリのヤンキーバイス。

最初の腰を切る時にわずかに音がするが、その後はきついながらもスムーズにギヤーは動く。

ギヤー間をノギスで測りながら、軸間距離を決め、終了。

ところがこのギヤーボックス、車輪側の蓋をとめるねじ穴が割れていてねじ一本で締め付けている状態。別の場所へタップを立て終了とした。

Binder: H5のバインダー(日記数:96/全体に公開)

    阪S
    阪Sさん
    やはりやることが違いますねー、商品価値有り、機械精度抜群という事で!
    私なんか連結シャフトを切って精密パイプで繋ぐ簡便法を通してきました。これからはH5方式を使わせていただきます。
    シャフトを更新してこの方法を使えば旧F級電機のMPによる全軸駆動化が可能ですね、EF62も。

  • Comment : 2
    西武マニア
    おいらもWB27.5ミリの13ミリMPを制作する時に26.0ミリのMPをスパイラルギヤコンコン移動させました。
    H5師匠のように冶具は作りませんでしたが・・(汗)

    次次次回作あたりでおいらも電機に手を出したいと妄想しておりますが、動力で悩んでいます。。
    13ミリのパワートラックなんて無いですよね・・

    その時は相談にのってください〜

  • Comment : 3
    モハメイドペーパー
     これならコンコン式よりはるかに正確ですね。ギアボックスの穴を開け直す方が大変そうです。

  • Comment : 4
    むすこたかなし
    デジタルノギス、いいですね。(そっちかよ!!
    誤読もありませんし。

    バーニヤのメモリ、何度読み間違えたことか・・・。
    罫書き線が増えるし、間違えた罫書き線で切断しちゃって・・・(/TДT)/ あ゛・・・・・・

  • Comment : 5
    D6025
    D6025さん
    私はギア抜きを使ってスパイラルギアの移動を試みたところ、ギア抜きのセンタが滑ってMPギア軸を曲げてしまいました。再生にはギアを全部抜いて新しいシャフトにハンダ付け、横着をして時間が
    掛かった悪例です。遠回りなようでもキチンと治具を作って作業、見習わなければなりません。

  • Comment : 6
    H5
    H5さん
    阪Sさんがパイプでつなぎ回転が悪いのは、つないだ芯がずれているからか、と書いていたので直接移動させてみました。時間は一分もかかりません。ギヤーをばらす時間の方がはるかに。思ったよりうまくいきました。

    西武マニアのように広げる場合は違う治具を考えなければなりませんね。パワートラックはよくわかりませんが、13ミリにうまく詰められるのでしょうか。

    楠居さん、そうなんです!蓋の狭い隅への穴あけ・・・難しかったです。

    薬屋さん、「弘法筆を選ばず」は間違っていますね。工具、刃物は安物を買うと後悔します。新品は高いので中古をよく買います。ハイトゲージもデジタルです。歳で目がア〜〜。

    D62さん、はさむ治具のセンターが狂うと曲がると思い、センターを合わせやすくするためバイス口金巾と治具の長さを同じにしました。そのうちに16.5の車輪を13ミリに詰める治具を作ってみます。

    みなさん、めったに使うものではありませんので、使うときは言ってください。でもバイス重いです。