OPENさんのマイページ

案内システム(国交省)

ふだん通りに8時に起きる。いい天気だ。
洗濯物をほして、ネットをする。
昨日は一日休養したので今日は気分がいい。
長女から電話がある。例によって身体に気をつけて仲良く暮らせというのだが、少々うるさい。心配していることはよく分かるので、有難く受けておく。
家内の従妹からも昨日郵送したお菓子の礼の電話もある。
今日は確定申告を何とか済ませたい。そう思っていたが結局午前中は大沢在昌の小説を読了した。

昨日は歩かなかったので、今日は奈半利駅まで歩いた。
奈半利駅の3階にイタリアンレストラン「トンノ」がある。長女の高校同級生がマスターをしている。ここが本日のデスチネーション。約20分・2500歩と云うところ。
駅前に来ると背広姿のグループが広場前の縦長の箱の前に集まっている。当町の町長もいたので、何の集まりか聞いた。「バス発車のセンサーの説明を受けている」とのことだった。そう言えば昨日の新聞に田野駅前のバス停に案内システムが設置されたことが出ていたのを思い出した。この機械の前を通るとセンサーから田野駅前の受信装置に電波が発せられるそうだ。ICタグと無線を利用するシステムらしい。

「トンノ」でカプチーノ(480円)を飲んで15分休憩する。コーヒー(380円)でもよかったなあ!飲んでいたら電車が駅に入ってきた。

田野町方面を写真に撮る。左の森の切れ目の所が我が家である。

奈半利川の歩道を歩く。橋の長さは200mである。
東部交通のバスが小学校前で私を追い抜いていく。

田野駅前のバス停に着く。バスは今出たばかりであと55分しないと次のバスは来ないように表示されていた。なるほど便利である。

20分で帰宅。歩数は5300歩。予定通りである。
さて、確定申告は夜になる。

Binder: OPENのバインダー(日記数:690/全体に公開)

    ま〜さ
    ま〜ささん
    いつもカチッとと奇麗な写真ですね。

    ICタグは、そのような用途にも使われているんですね〜。

    トンノは清潔感のあるお店ですね。
    これからも、無理せずにお散歩して下さいね。

  • Comment : 2
    OPEN
    OPENさん
    ☆ まーささん
    いつもコメントと激励有難うございます。
    「トンノ」の一部です。イタリア料理と銘打っていますから変わった飲み物や料理がありますね。近所の外国人に人気があります。

  • Comment : 3
    とら
    とらさん
    OPENさん
    OPENさんは普通でも8時起床なんですか??
    失礼ですがよく寝ておられますねー、、(笑い・・・・)
    "とら"の場合は年で早くなったんではないので、、ちょっと信じられませんが?
    "とら"のこの部屋の向かいの奥さんは独り者で60代以上?くらいですが、新聞の取り込みを見ることがありますが、だいたい7時頃のようです、、
    これでもよく寝るもんだなー!って感心やらあきれるやら(笑い・・・・)

    今年は竜馬伝のせいでしょうが、高知県に関するテレビが非常に多いですね。
    今朝は「土佐ブンタン」の特集?をやってました、、食事準備しながら聞いてまして、、、あれー、また高知じゃないのってぶつぶつ・・・
    白戸ブンタンや、いわゆるアメリカのカリホルニア産のグレープフルーツと同じなんですね?

    確定申告の還付金の振り込み通知が来てました、、。

  • Comment : 4
    OPEN
    OPENさん
    ☆ とらさん
    火曜日と金曜日は6時起きです。ただし2度寝をやります。
    「夜ふかし」族ですので、睡眠時間はそれほどでもないようですね。
    当家は夫婦ともけっこう遅くまで寝ています。私は朝食を摂らないので、朝は準備しません。朝食については家内は自分でごぞごぞやっています。
    文旦はけっこういろいろあって産地によっては当たり外れがありますね。
    高知ブームが長く続いてくれればいいのですが、、、!