washinoさんのマイページ

イランの映画

「イランの映画監督、逮捕」のニュースがasahi.comに出ました。

「オフサイド・ガールズ」でベルリン映画祭の銀熊賞を受けたジャファル・パナヒ監督。
自宅で私的な会合を開いていたところを、15人とともに逮捕されたとのことです。

「オフサイド・ガールズ」は男子サッカー観戦の禁止されている女性たちが、試合を見ようとする作品。女性への抑圧を風刺したものです。

6日にアムネスティ映画祭で上映する「ペルセポリス」も、イランの映画。
こちらはティーンの女の子が主人公です。

バジリコというユニーク出...

Binder: ちゃーよのバインダー(日記数:153/全体に公開)