けんぶさんのマイページ

WHA♪第724回 〜強迫贈与の取り消しの巻〜

こんにちは、健ぶーです♪ヽ(#`д´)ノ

なんて読む?→【【【 海驢 】】】正解は一番下。↓

4歳児放置・衰弱させた疑いで両親逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4371322.html
奈良5歳児餓死、母親が虐待主導か
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4371328.html

どうしてこういう事件を引き起こしてしまうのか、
私にはサッパリ理解できない。

子供が嫌いなら生まなければよいし、
生まれても施設に入れてしまえばよいし、
夫婦仲が悪いなら、それこそ、離婚すればよい。

殺したり、殺されたりするよりは、その方が、よっぽどマシだと考える。

たぶん、崩壊しているのは家庭や夫婦仲というより、精神なんだろう。
だから、常人には理解できないのか。。。(-_-;)

【問題】
《民法基本16》・・・詐欺・強迫 第96条 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。

【解答】
相手方の強迫行為によって、完全に意思の自由を失って贈与の意思表示をした者は、その意思表示を取り消さなくても、贈与した物の返還を請求することができる。

【ヒント】

【正解と解説】

強迫によって、完全に意思の自由を喪失した者によってなされた意思表示は、無効である。無効であるから、所有権に基づく返還請求をすることができるのだ。

【間違えた健ぶーから一言】

たぶんあれだな。
ヤー様がらみの物件の強迫贈与とかで、
弁護士さんがヤー様のところに言って無効だと訴えると、
「本人が取り消すと言ってるわけやないやろ!」とか、
たぶんおっしゃるもんで、
弁護士さんは、
「強迫による贈与ですから、本人の取り消し意思表示なしに、返還請求できるんですわい」と、答えるようになってるんでしょうな。

ではでは♪

健ぶ〜
tokai-mulberry@tokai.or.jp

Pre法律演習ML(法律勉強)
http://www.freeml.com/lawyerxlaw
色々な話題ML(話題系)
http://www.freeml.com/iroirowadai

最近ハマっている
漢字の読みクイズ
http://kanji1.dattara.com/
知的財産権クイズ
http://www4.airnet.ne.jp/tagawapt/sub11001.html

漢字読みの答え →  あしか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AB

。。。(-_-;)『読むの無理w』

Binder: けんぶのバインダー(日記数:1351/全体に公開)