歌って踊れる行政書士…さんのマイページ

ある許可申請の勉強

あなたのご訪問に感謝です!目覚ましは4時半でも、結局5時起きの滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。ずぅっと5時半起きでしたけど、最近は平日は4時半に目覚まし設定です。でも、この1時間は大きい。。。で、結局5時ぐらいに起きあがってます^^;さて、今日は伯父の病院の送迎を昼までやって、そのあとは、とある許可申請について勉強。HPやブログにもほとんど書いていない業務です。でも何故か、ネットを見て問合わせがあったわけで。これをやる!っと決めた業務は、あらかじめ勉強してますけど、そうでない分野は、実際に依頼が来るまでは、じっくり学んでからというわけにはいかないわけで。。。行政書士の業務は広すぎるというのもありますし、試験と実務がこれほど違うものも珍しいかと。。。でも、こういうときに、その分野に詳しい仲間や先輩とのネットワークはありがたい存在です。もちろん、決してクレクレになるんではなく、常日頃からお互いに提供し合ってます。同じ行政書士でも、得意分野が全然違うわけで。こういう仲間の存在には感謝ですね。ただ、やっぱり、どれだけいいコミュニケーションがとれているかというのは大事です。1匹狼的な人が多いですけど、この人に聞かれても・・・という方には人間ですから、正直、「ちょっとなぁ」というのもあります。逆に、「喜んで!」と思える人もいます。人に教える・教わるという時だけでなく、社内の関係や、顧客との関係でも同じことが言えますね。コミュニケーション力ってホント大事だと思います。と、ちょっと方向がずれましたが、先輩に教わりながらも、自分自身、周りの人に恵まれているなぁと感じた今日この頃です。今日も読んで頂きありがとうござます!!行政書士ブログランキングにも参加してます。↓↓是非こちらをワンクリックして、応援の程お願い致します。↑恵みのクリックをポチっと押して頂けたら元気が出ますベスト10位には、なかなか入れないようで^^;人気ブログランキングにも参加してます。↓↓よろしければ、こちらにもワンクリックして下さい。↑100位前後をウロウロ

Binder: こぅたんのバインダー(日記数:3091/全体に公開)