あきむらまさとさんのマイページ

日本青年会議所 全国大会

こんばんは。
宇部市を元気にする!あきむらまさと31歳です。

青年会議所の全国大会に参加。
全国から1万人を越える青年経済人が集います。
日本を元気にする活動を地元で行っているJCメンバーが
各地から集結し、交流します。

空いている時間に沖縄を探索。

当たり前ですが、爆音がすごい。
ひっきりなしに戦闘機が飛んでいます。

そして、すぐにフェンスに出くわします。

やはり基地と隣り合わせの生活なんだと改めて実感。

次に感じたのは、
産業支援センターや、各種教育機関など、
近年整備されたと思われる綺麗な施設が目に付いたこと。

観光以外にも産業を興さないといけないという危機感と、
決意を感じました。
(特に高専はきれいだったな〜)

沖縄の振興については、
いろいろなアイデアが出されています。

金融特区、アジアを見据えた学術研究機関の集積、、、

それぞれに取り組まれていると思いますが、
最近では、ANAが物流拠点を進出。
これからの進展が期待されています。

さて、振り返って宇部に持ち帰ろうと思ったことを。

「おもてなし」の心でしょうか。

観光が一大産業の沖縄と、そうではない宇部市。

比べるべくもないのかもしれませんが、
観光資源そのものの魅力に加えて、人の魅力は大きな要素。

そして、観光資源の充実に比べれば、お金もかからない。
(充実、維持強化はソフトの方が難しいともいえますが)

今後の宇部市で観光に力を入れるのであれば、
ふるさとコンパニオンの皆様に加えて、
全体で観光に来てくださる方をおもてなしする、
それくらいの気持ちがないとなかなかうまくいかんだろうな。
と思っています。

別件ですが、
先輩からお電話いただきました。
「地元で小中学生対象のスポーツ振興をやりたい。
 手伝ってくれるか。」
とのこと。

詳細はわかりませんが、できる限りのことはやります。

形になれば、またお知らせします。

Binder: あきむらまさとのバインダー(日記数:216/全体に公開)