あおのりさんのマイページ

桜田烈士祭

昨日は、桜田門外の変があった日です。桜田門外の変とは、井伊大老を水戸・薩摩の浪士が18名で襲撃した歴史的な事件のことです。この桜田門外の変によって明治維新が、一気に進んだといっても過言ではないと思います。この烈士たちを祀るお祭りを、毎年土浦で開催しております。桜田烈士祭は、土浦八坂神社で毎年3月3日に開催しています。昨夜も約70名の方が集まりました。烈士の末裔で参議院議員の先生や有志の方々が集まりました。今年は水戸で「桜田門外の変」の映画の撮影があります。水戸からも数名の方が参加されていました。私もかれこれ7,8回目の参加です。ここ数年、毎年参加をしています。雛祭りなのに家にいなくて家族の皆さん、ゴメンナサイ!!昨日は、17時からスタートしました。まずはじめに神事が行われ、その後、居合等の奉納があります。そして昨日は、桜田門外の変のご講演がありました。講演の会場は満席でした。会場内の椅子を出したり、しまったりとお手伝いをしていました。満席だったので、会場には入らずに外で待っていたのですが、寒かったのでそのまま友人たちと食事に行ってしまいました。昨日は例年になく多数の方が集まってくださったので、直会の会場も満席になってしまうだろうと思い、途中退席しました。仕方がないですね!!でも久しぶりにお祭り関係の友人たちとお話をすることができて、本当に楽しかったです。あとから、お祭りの会の頭も来てくださいました。ゆっくりいろんな話ができて良かったです。今日もまだ気温が低く寒いですが、がんばってまいりましょう!!

Binder: あおのりのバインダー(日記数:3402/全体に公開)