先生さんのマイページ

2012年9月の仏教勉強会

9月にはいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日3日(月)は五反田のチベット文化研究所での『三十七の菩薩の実践』勉強会です(3回目)。
18時半からですが、最初の30分は復習と質疑応答の時間ですので、お仕事で間に合わない方は19時からの参加でも大丈夫です。また、これから参加されることもまだまだ大丈夫です。
予約・問い合わせは研究所にお願いします。
http://www16.ocn.ne.jp/~tcc/TCC-B/TCC-B.html#manabu201208
今月は、第三週が17日の祭日ですので、次は24日になります。

研究所で今週末に予定されていた、ゲレク・リンポチェの教えは、リンポチェの体調が万全でないこともあって、中止になったそうです。

金曜夜月一回のガルチェン・リンポチェ『マハームドラー』翻訳検討会(ルノアール新宿三丁目ビッグスビル店)も、14日はドガクスンジュク(FPMT日本支部)のニュンネ・リトリートと重なり、翌週の21日は、次の22日(土)に吉村が代々木公園で開催されるナマステインディアでの講演を予定していて、さらに24日(月)の「三十七の菩薩の実践」と続いてしまうので、9月はお休みさせていただきます。

その代わりというわけでもないのですが、以前おこなっていた木曜夜のナーガールジュナ(龍樹)の勉強会を復活させます。元々、去年大学でナーガールジュナの講義をやっていて、『中論』は学生にはむつかしすぎたので、夏休み(と残った部分は春休み)に読書会をおこなったのですが、今回は、去年の大学での授業内容を基に、入門的な内容からはじめます(その後は、『六十頌如理論』『友人への手紙(勧誡王頌)』や、もしかしたら『宝行王正論』の抜粋も読むかもしれません)。第一回は6日19時から、新宿三丁目(丸井の裏)純喫茶「らんぶる」地下の禁煙席です。

(追記:9月27日の第四回から、銀座ルノアール新宿三丁目ビッグスビル店「マイスペース」に移動し、開始時間も19時半からになります。木曜の開催は10月4日までで、その後は金曜に移動―月一回の勉強会と重なる日はおやすみ―する予定です)

ナーガールジュナ仏教研究所

http://www.freeml.com/bl/6894599/ca/6149/

ガルチェン・リンポチェ:菩薩の覚えがき

http://garchenrinpoche.blog.fc2.com/

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)