先生さんのマイページ

2012年11月の仏教勉強会

11月は、五反田のチベット文化研究所でおこなっている「三十七の菩薩の実践」勉強会は、5日と19日(基本的に第一・第三月曜)18時30分〜、要予約です。お問い合わせは電話03-5745-9889(チベット文化研究会)まで。

金曜夜のナーガールジュナの勉強会は、2、9、16、30日、場所は銀座ルノアール新宿三丁目ビッグスビル店、19時30分〜です。予約は不要ですが、資料のコピーの部数をおおよそ把握しておく必要があるため、普段出席している方が欠席される・普段出ていない方が出席される場合は、ご連絡ください。

ガルチェン・リンポチェの『マハームドラー』翻訳検討会は、当初予定していた16日はご都合の悪い方が多く、2、9、30日に移動すると、そちらが都合が悪い方もいらっしゃって、16日欠席の方に合わせてそちらの方に我慢していただくというのは、公平さに欠けるので、残念ですが、今月はおやすみにします。12月ははやめに予定を決め、ぜひやりたいと思います。

10月に横浜市の高明寺横浜聖地霊園会館での現代仏教塾でおこなった講演がyoutubeで紹介されています。

「日本仏教がチベット仏教に学ぶもの」という題(これは先方からの指定)で、日本仏教とチベット仏教の関係、およびチベットの伝統が日本仏教を信仰される方にどのように役立ち得るかについて、お話しさせていただいています。全部で6ファイルあり、1がご住職の趣旨説明、2〜5が吉村の講演、6が質疑応答です。

2〜6(連続再生)
http://www.youtube.com/watch?v=vom-aH1lrW0&feature=channel&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=AxhS5RGoAnYuO

youtubeで「現代仏教塾」、あるいはgoogleなどで「youtube 現代仏教塾」で検索しても見ることができます。もし周囲に関心をもたれそうな方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただければさいわいです。

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)