先生さんのマイページ

2013年2月の仏教勉強会

すでにお知らせしましたように、
2月4日(月)から新しく五反田のチベット文化研究所で、「ガルチェン・リンポチェの教えをより深く学ぶ会」が始まります(原則、第一・第三月曜夜)。ガルチェン・リンポチェの来日時の教えを、他の教えなどを参考にしつつ、一般講演の内容とマハームドラーやゾクチェンの教えがどうつながるかということを中心に解説していきます。最初に取り上げるのは、講演「半生と系譜」(チベット文化研究会報連載中)です。

http://www16.ocn.ne.jp/~tcc/TCC-B/TCC-B.html

 第一回:2月4日(月)18時30分〜21時30分(仕事を終えてから参加される方のため、最初の30分間は質疑応答や前回の復習をおこないます)。要予約。お問い合わせ・ご予約はチベット文化研究所(TEL03-5745-9889)まで。
 第二回は18日(月)の予定です。

毎週木曜夜のナーガールジュナ『宝行王正論』勉強会は、時間を30分はやめて、毎週19時からになりました。14日は他のイベントと重なっているので、おやすみです。
* 7日と21日はいつもの会場が空いておらず、場所が変更になっているので、ご注意ください。銀座ルノアール大久保店です。JR大久保駅北口を出てすぐ、大久保通りに面しています(小滝橋通りとの交差点のビルの2階)。新宿、新大久保から歩くこともできます。
http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2058
28日はいつもの会場です。予約はいずれも「翻訳検討会」の名称でとっています。
『龍樹論集』(中公文庫)をお持ちの方はご持参ください。
 2月7日(木)19時〜21時 銀座ルノアール大久保店「マイスペース」*
 (14日はおやすみです)
 2月21日(木)19時〜21時 銀座ルノアール大久保店「マイスペース」*
 2月28日(木)19時〜21時 銀座ルノアール新宿三丁目ビッグスビル店「マイスペース」

月一回金曜夜のガルチェン・リンポチェ『マハームドラー』翻訳検討会は、15日夜です。こちからは時間・会場は今までと変わりません。
 2月15日(金)19時30分〜21時30分 銀座ルノアール新宿三丁目ビッグスビル店「マイスペース」

  ・・・・・

より基礎的な内容については、昨年10月に横浜市のお寺でおこなった講演がYouTubeで公開されていますので、そちらをご覧ください(現代仏教塾「日本仏教がチベット仏教に学ぶもの」)。1がご住職の趣旨説明、2〜5が吉村の講演、6が質疑応答です。

2〜6(連続再生)
http://www.youtube.com/watch?v=vom-aH1lrW0&feature=channel&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=AxhS5RGoAnYuO

 YouTubeで「仏教」「チベット仏教」などの言葉で検索しても、見つけることができると思います。お友達などを新たに勉強会に誘われる場合、まずこの動画を勧めていただくと、雰囲気もわかり、知識を補うことにもなって、入りやすいと思います。

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)