先生さんのマイページ

2013年9月の仏教勉強会

ガルチェン・リンポチェの教えをより深く学ぶ会

7月、8月はおやすみになっていた、チベット文化研究所(東京・五反田)での勉強会ですが、事務局長のSさんが外遊からお戻りになり、研究所も今日から再開になったので、9月の再開の日程について打ち合わせをしました。
9月後半は月曜日は祭日で、研究所はおやすみなので、
月曜第1、3週夜におこなっている「ガルチェン・リンポチェの教えをより深く学ぶ会」の再開は、9月2日にきまりました。

現在は、『クンサン・モンラム』についてのガルチェン・リンポチェの教えを学んでいます。
勉強会まで時間があまりなく、今から時間を空けるのがむつかしい方もいらっしゃるでしょうし、このあいだのガルチェン・リンポチェの教えのなかで『クンサン・モンラム』は何度か唱える機会があり、新規に参加される方もいらっしゃるかもしれないので、2日は、これまでのまとめを中心にお話ししたいと考えています。

http://www16.ocn.ne.jp/~tcc/TCC-B/TCC-B.html

お問い合わせ・ご予約は、チベット文化研究会にお願いいたします。

  東京都品川区西五反田2-12-15-401
  TEL03-5745-9889 FAX03-3493-3883
  各種講座のご予約及びお問い合わせは
  (月〜金 10:00〜13:00 14:00〜17:00)

  e-mail
(tcciアットnifty.ne.jp)アットを@に変える

また、それとは別に、今回新たにガルチェン・リンポチェの教えに参加された方を主な対象に、一般講演や三十七の菩薩の実践の教えの勉強会(ラマチューパの説明もおこなうかもしれません)も計画中です。
まだ決定ではありませんが、月曜第2,4週夜におこなうことを研究所と相談中です。決まり次第、詳しいことをお知らせします。

(追記)

連続講座「やさしい心を育てる―母親と母親になる人のための仏教の智慧―」

9月7日から、東京・千駄ヶ谷の慈母会館における連続仏教講座がはじまりました。伝統的な仏教の考え方を基本に、仏教が苦しみと苦しみの原因をどう捉えているかを解説しながら、誰にでもできるやさしい実践法を紹介していきます。

次回は、9月21日の予定です。

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)