先生さんのマイページ

2016年2月の仏教勉強会

ロサル・タシデレ!(新年おめでとうございます)

第一・第三土曜日の慈母会館の勉強会、第二・第四金曜夜の五反田・チベット文化研究所の勉強会、どちらも変更なしの予定です(ここのところ、大学関連の行事とかさなり、予定変更が多く、もうしわけありません)

慈母会館の勉強会は、空海『秘蔵宝鑰』を読んでいます。第六住心(唯識=法相宗の教え)からになります。

日時:2月6日(土)、20日(土)15時〜17時
会場:慈母会館(公益財団法人全日本仏教尼僧法団) 新宿区大京町31
(JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車。はじめての方は信濃町がわかりやすいです。改札をでて横断歩道を渡り、慶応大学病院とJRの線路のあいだの道を千駄ヶ谷方向に直進し、大きく道が曲がるところにあります)
テキスト:加藤精一ほか『空海「秘蔵宝鑰」』角川ソフィア文庫(各自でご用意ください)
参加費:1000円
予約等は不要です。

http://jibo.jpn.org/event/index.html

チベット文化研究所の勉強会では、来日された高僧方の教えを学んでいます。
今は、アヤン・リンポチェの説かれた「三つの清浄なもの」(チベット語でタンパ・スム。「タンパ」は正法、妙法の「正」「妙」に相当する訳語です。どのようにすれば自分の実践が「正法」「妙法」となるかについての教えです)を読んでいるところです。

日時:2月12日(金)、26日(金) 18時30分〜20時30分
会場:チベット文化研究所 品川区西五反田2-12-15-401
(JR五反田駅下車。国道一号線を西に進み、目黒川を渡らずに川沿いに右(中目黒方面)に進み、高速道路と交差する手前のマンションリーラハイタウンの4階です)
一回のみの参加ができるようになりました。要予約(TEL03-5745-9889 FAX03-3493-3883。スタッフがいるのは月・水・金です。参加費等は研究所にお尋ねください)
http://tibet-tcc.sakura.ne.jp/TCC-B/TCC-B.html#2015manabukai

Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)