先生さんのマイページ

2016年4月・5月の仏教勉強会

 4月・5月の仏教勉強会のお知らせです。

 原則第一・第三土曜日に東京・慈母会館((公財)全日本仏教尼僧法団)でおこなっている勉強会ですが、次回、4月2日(土)が、弘法大師空海の『秘蔵宝鑰』勉強会の最終回になります。『秘蔵宝鑰』第十住心では龍猛『菩提心論』の引用の形で阿字観、五相成身観などの実践法が紹介されていますが、あらかじめお話ししたように、これらについては弘法大師が未灌頂の者に説くことを禁じられているため、勉強会では扱わず、『秘蔵宝鑰』と『秘密曼荼羅十住心論』の第十住心の内容の違いや、全体における密教の位置づけなど、総まとめ的なお話しをさせていただく予定です。

次の4月16日は、ここのところ高度な内容が続いたため、番外編として、仏教の考え方や、私たちにどのように役立つか、仏教の実践の基礎など、ここのところ時間が足りずにできなかった基本的なお話しをさせていただうと考えています。これまで参加されたことのない方も、よろしかったらこの機会にご参加ください。

5月7日はおやすみ、5月21日から新しいテーマにはいる予定です。

日時:4月2日(土)15時〜17時

   4月16日(土) 同上

(再開は5月21日から)

会場:慈母会館(東京都新宿区大京町31JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車)

参加費:1000

予約等は不要です。

 第二・第四金曜夜の東京・五反田のチベット文化研究所での勉強会は、最初のサイクルがおわり、しばらくおやすみさせていただき、5月のダライ・ラマ法王来日のあとに、新しいサイクルを始める予定です。今回は、(新規参加の方のために)チベットの教えの概説やその現代社会における意義について触れたあと、四聖諦(苦・集・滅・道)、十二支縁起、般若心経といった、仏教の中心をなす教えについて、以前来日されたチベットの高僧の教えに基づいて学んでいきます。こちらは要予約。10回前納の方には、あらかじめテキストをさしあげる予定です。ご予約はチベット文化研究所(TEL03-5745-9889 スタッフがいるのは、月・水・金)にお願いいたします。

http://tibet-tcc.sakura.ne.jp/TCC-B/TCC-B.html

 5月10日〜13日、ダライ・ラマ法王が来日され、大阪でシャーンティデーヴァ『入菩薩行論』の解説をされます(会場・大阪府立国際会議場)。政治状況から、インドを別にすれば、ダライ・ラマ法王が来訪して教えを説くことができるのは、日本くらいになってしまっていて、今回もアジア各国から、僧侶に引率された信者の方が、教えを受けに来日されます。

それに合わせて、大阪で、仏教国際交流会(サンギーティの会)の主催で、「吉村先生を囲む会」を設けていただくことになりました。

日時:5月12日(木) 17時30分〜20時

会場:ホテル阪神3階パーティルーム「パラレル」

参加費:3580円(食事代込み)
先着20名、要予約。

 以前から、主催者の方に、関西に行く時にはお話しの機会を設けたいので連絡してほしいといわれ、今回、実現することになりました。私がお話しして、モンゴルからモンゴル大蔵経の研究のため佛教大学に留学され、現在博士課程在籍中のプルブドルジ師にコメントをいただき、参加者の方々と質疑応答。そのあと、夕食をご一緒しながら懇談、という予定です。

 モンゴル大蔵経は、チベット訳された大蔵経を一度還梵してからあらためて翻訳、という複雑な手順を踏んでいるうえ、筆写の誤りもあり、プルブドルジ師は帰国後の活躍が期待されている逸材です。今回の企画をお話ししたところ、以前、Youtubeで吉村の講演を見たことがあり、「前から一度会いたいと思っていた」ということで、今回の企画になりました。

 あまり厳密にテーマを決めてしまうのではなく、参加者の方とお食事をご一緒しながら、というのが主催者の意向で、内容は流動的ですが、

・仏教における国際交流の意義

・日本仏教とチベット・モンゴル仏教の共通点:インドのナーランダー僧院の伝統と日本

・日本の各宗派の特徴ある教えとその理論的裏づけ

といった内容についてお話しできれば、と思っています。プルブドルジ師にご参加いただくこともあり、一般的な内容だけでなく、チベットやモンゴルの僧侶からは(すくなくとも表面的には)「それは私たちの伝統とは違う」という部分が実際にはどのような理論的裏づけに基づいているのか、といったディープな内容にも触れたいと考えています。

 お問い合わせとご予約は、5月10日までに、フェイスブックの 仏教国際交流会(サンギーティの会)に、コメントかメッセージをお願いします、とのことです(メッセージで携帯番号を伝えた時点で、予約完了となるそうです)。

Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)