先生さんのマイページ

2016年9月の仏教勉強会

はやいもので、暑かった夏も台風で吹き飛び、9月になろうとしています。
9月の勉強会のお知らせです。

◇慈母会館(東京都新宿区大京町31。JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車)
9月3日(土)15時〜17時
9月17日(土)15時30分〜17時30分
(17日は、青山善光寺で慈母会館の運営主体の(公財)全日本仏教尼僧法団の文化講座があり、いつもより30分遅れになります)
参加費1000円 予約不要。どなたでもご参加いただけます。

現在、浄土七祖の教えを勉強しています。龍樹・天親・曇鸞の教えが終わり、
道綽と善導の教えにはいります。
(追記:17日は番外編で、吉村が最近行った、台湾の阿弥陀仏真言読誦法要のみやげ話を中心に、現代における阿弥陀仏信仰や死者供養のあり方について、お話しする予定です)

(参考資料:浄土真宗聖典)
http://www.yamadera.info/seiten/seiten_index.htm

◇公益財団法人全日本仏教尼僧法団・文化講座
9月17日(土)10時開場、10時半開演
会場 青山善光寺(港区北青山3-5-17。東京メトロ 表参道駅 A3出口すぐ)

午前の部 吉村均
午後の部 秋元雄史 先生(東京藝術大学美術館、金沢21世紀美術館館長)
参加費一般3500円(お弁当つき)
(吉村は、「伝統仏教を学ぶ」と題して、仏教の広がりと可能性についてお話しさせていただく予定です。比較的一般向けの内容です)
http://jibo.jpn.org/event/index.html

◇チベット文化研究所(東京・五反田)
9月23日(金)18時30分〜20時30分
(原則、第二・第四金曜夜)
チベット語で仏教用語を学ぶ会でおやすみしていた、高僧の教えを学ぶ会が復活する(はずです)。
要予約。参加費等は、チベット文化研究所にお問い合わせください。
http://tibet-tcc.sakura.ne.jp/TCC-G/TCC-G.html#access

◇ナマステインディア2016
9月24日(土)夕方
代々木公園(JR原宿駅下車。野外音楽堂がある側です。東方学院セミナーハウス)
今年も、日本最大のインド関連イベント、ナマステインディア2016が9月24、25日の二日間、開催されます。
吉村が所属する(公財)中村元東方研究所・東方学院は、東方学院セミナーハウスを運営します。
今年は、24日の夕方に
 龍樹:八宗の祖
と題してお話しさせていただく予定です。
参加費無料、どなたでもご参加いただけます。
カレーなどのお店もたくさんありますので、ぜひお誘いあわせのうえ、ご来場ください。
http://www.indofestival.com/

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)