先生さんのマイページ

2016年12月の仏教勉強会

12月3日(土)は、慈母会館の勉強会があります。内容は源信僧都『往生要集』の続きです。

また、そのあとに、アヤン・リンポチェのポワコース、フル参加の方を対象に、自主的なポワの復習会をおこないます。リンポチェはフル参加の方以外にポワの修行を許可していないため、参加可能なのは、今回、あるいは以前に、日本またはブッダガヤなどでアヤン・リンポチェのポワ・コースにフル参加された方のみです。
ポワのお経は、各自でお持ちください。今回は、参加費無料です(会場費は私から修行者の皆様にお布施させていただきます)。
17日は、慈母会館勉強会はありません。
別の日(たとえば24日)にもポワ復習会をやるかどうかは、会場が使えるかということもありますし、そもそも人が集まらないと意味がないので、3日に参加された方とご相談させていただきたいと思います。
五反田のチベット文化研究所での高僧の教えを学ぶ会は、9日(金曜)夜、内容はカトク・ゲツェ・リンポチェの『般若心経』解説のつづきです。
慈母会館勉強会「伝統仏教を学ぶ」
日時:12月3日(土)15時〜17時
会場:慈母会館(新宿区大京町31)JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車
(はじめての方は、信濃町駅からがわかりやすいと思います。改札を出て横断歩道をわたり、慶応病院とJRの線路の間の道を千駄ヶ谷駅方面に直進し、道が大きく曲がったところ、小学校の向かいにあります)
参加費:1000円
(どなたでもご参加いただけます。予約等不要です)
(ポワコースフル参加者限定:ポワ復習会)
日時:12月3日(土)17時〜19時
会場:同上
(今回、あるいは以前に日本、ブッダガヤなどでアヤン・リンポチェのポワコースにフル参加された方限定です。お経は各自でお持ちください)
チベット文化研究所勉強会「高僧の教えを学ぶ」
日時:12月9日(金)18時30分〜20時30分
会場:チベット文化研究所
要予約。予約・お問い合わせは研究所に(電話03 5745 9889。スタッフがいるのは月・木・金です。今週は研究所はおやすみとのことです)

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)