先生さんのマイページ

2017年4月の仏教勉強会

お蔭さまで、約半年つづいた慈母会館「伝統仏教を学ぶ」での、浄土七祖の教えの勉強会は、無事終了しました。

4月1日は、正規の勉強会ではなく、要望のあった、昨年暮れに青山であった『入菩薩行論』の教えの自主勉強会となります。『入菩薩行論』の和訳をお持ちの方は、ご持参ください。

参加費から会場費と資料代を除いて黒字が生じた場合は、教えの主催団体に寄付します。

15日は、前日がチベット文化研究所での勉強会の初回、翌16日が横浜での現代仏教塾があり、申し訳ありませんが、おやすみにさせてください。

5月6日はゴールデンウイーク中で、慈母会館の勉強会の再開は、5月20日の予定です。

日時:4月1日(土)15時〜17時

会場:慈母会館(新宿区大京町31)

参加費:1000円(参加者が多ければ、500円にします)

予約は不要です。

勉強会終了後におこなっているポワの復習会も、1日は金剛サッタの瞑想法(準備が間に合い、時間にも余裕があったら短い阿弥陀仏の成就法も)の復習会になります。参加資格は、日本または外国でアヤン・リンポチェのポワコースにフル参加された方、または該当する教えに部分参加された方です。

4月16日、5月6日は、復習会はありません。

4月14日(金)から、東京・五反田のチベット文化研究所での新しい勉強会がはじまります。時間は第二・第四金曜夜、18時30分〜20時30分です。要予約。参加費その他は、研究所にお問い合わせください。

今回は、チベット仏教の実践をはじめてまもない方、はじめようか考え中の方を主な対象に、実践に役立つ・必要な知識を中心にお話ししていく予定です。

http://tibet-tcc.sakura.ne.jp/TCC-B/TCC-B.html#bukkyounyuumon

4月16日(土)は、横浜市旭区の高明寺横浜聖地霊園でおこなわれる現代仏教塾(第15回)で、「チベットの浄土信仰」について、お話しさせていただきます。入場無料です。

チベットでも阿弥陀仏の極楽浄土に生まれることは、在家信者を中心に熱心に願われています。
元になっている経典や教え、チベットで死の際の実践としておこなわれている「ポワ」や『チベットの死者の書』の実践(密教の教えなので、具体的なやり方はお話しできませんが)について紹介する予定です。
時間に余裕があれば、仏教全体における浄土信仰の位置づけや、日本の信仰(特に親鸞聖人の他力の教え)との対比などもお話しできたら、と考えています。

日時:4月16日(日)13時30分〜17時(途中休憩あり)
場所:高明寺横浜聖地霊園(横浜市旭区上白根町194番1外)
   JR横浜線中山駅または相模鉄道鶴ヶ峰駅からバス
http://dharmadrop.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

当日は、11時からインド音楽などの演奏もあります。こちらも入場無料です。
現代仏教塾では、以前、「日本仏教がチベット仏教に学ぶもの」という題でお話しさせていただいたことがあり、Youtubeで公開されています(vol.1はご住職の開講の辞、vol.2~5が吉村の講演、vol.6が質疑応答)。他の先生のものと一緒に単行本にもなっています(『現代仏教塾』?、幻冬舎MC。kindleなど電子書籍版あり)

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)