先生さんのマイページ

チベット文化研究所の新講座「基礎からわかるチベット仏教入門」はじまります

 五反田のチベット文化研究所を会場に、新しい勉強会をはじめます。原則、第二・第四金曜夜1830分〜2030分。4月14日開始です。要予約。予約や参加費などのお問い合わせは、チベット文化研究所にお願いいたします(スタッフがいるのは月・水・金) 吉村均

http://tibet-tcc.sakura.ne.jp/TCC-B/TCC-B.html#bukkyounyuumon

 仏教の教えや実践法は膨大で、何をやればいいのか、こんなにいろいろ覚える必要があるのか、戸惑われる方もいらっしゃるでしょう。仏教は西洋の宗教のような、教義に従う教えではありません。味噌汁に、家庭で毎日飲むものから高級料亭の味までさまざまなレベルがあるように、いきなり高級料亭の味を、ということになれば、味噌も老舗の何と何をどういう比率で混ぜ合わせる、出汁の昆布も最高級の○○産などと、大変なことになりますが、出汁のひき方と味噌の分量さえ間違えなければ、そこそこ美味しいものができあがります。仏教の学習や実践も同様で、最初から完璧を目指すのではなく、はずせないポイントさえ抑えておけば、大きな間違いは生じません。

この講座では、チベットの仏教の実践にはいって間もない方や、これから実践にはいろうかと思案中の方を主な対象に、チベットの仏教の概要と、はずせない実践上の要点を紹介していきます。

予定内容(参加された方の関心などによって多少変更する場合があります)

・チベットの歴史と諸宗派の概観

・仏教の基本(阿含経典と大乗経典。三転法輪。聞・思・修。戒・定・慧。六波羅蜜)

・実践のソース(般若心経・友への手紙(勧誡王頌)・普賢行願讃)

・実践階梯(ラムリム。出離心。発菩提心。心の訓練(ロジョン))

・密教(顕教との違い。なぜ秘密の教えなのか。密教の分類)

・奥義(ゾクチェン・マハームドラー。「心」と「心の本質」)

・特色のある実践(ポワ。チベットの死者の書。チュウ)

予約・問い合わせ:チベット文化研究所
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-12-15-401
TEL03-5745-9889 FAX03-3493-3883

各種講座のご予約及びお問い合わせは
(月・水・金 10:30〜17:30 昼休み13:00〜14:00)
e-mail(tcci@nifty.ne.jp)

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:88/全体に公開)