先生さんのマイページ

2017年7月の仏教勉強会

7月の慈母会館の勉強会の予定:

毎月第一・第三土曜におこなっていますが、
7月は1日、15日とも、予定通りあります。(8月をどうするかは、ご相談させていただきます)
おととしの後半からの空海『秘蔵宝鑰』、去年後半からの浄土七祖の教えと、
連続的な内容がつづいていて、ここのところ、内容がちょっとむつかしくなりすぎているので、
何回か、
慈母会館以外の場所でお話しさせていただいたり、活字にしたりした、
重要だけれど、あまり一般には知られていないこと、
その基礎の部分を知っておかないと、とんでもない勘違いをしてしまう(実際に世間でされている)
お話をしようかと思います。
それなら、新しい人でもはいりやすく、また、続けて出てくださっている方の役にも立つのでは、と思います。
内容としては、
中世の学問と神道の成立、
仏教の核心である有と無の辺(極端論)を離れることと、仏教の実践
などを考えています。
日時:7月1日・15日(15時〜17時くらい)
場所:慈母会館(新宿区大京町31。JR千駄ヶ谷または信濃町駅下車)
参加費:1000円
(予約等は不要です)
第二・第四金曜夜に東京・五反田のチベット文化研究所でおこなっている仏教勉強会については、直接チベット文化研究所の方にお尋ね願います。

Tags: なし
Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)