先生さんのマイページ

『空海に学ぶ仏教入門』、まもなく刊行です!

「天才・空海が説く仏教の核心」(帯のキャッチコピー)

筑摩書房から出る『空海に学ぶ仏教入門』ちくま新書の見本が届きました。まもなく刊行です!(10月4日発売)

私たちが苦しみから離れることができないのは、欲望のままにものを追いかけ続ける心のあり方にその原因がある。では心を変えるにはどうすればよいか――伝統仏教が説いてきたその教えの全体像を空海が簡明に示したのが「十住心」である。『般若心経』や『法華経』『華厳経』、倶舎や唯識、中観などの教えの伝統的な意味と相互関係、苦しみを滅する実践における役割などを、空海の著『秘蔵宝鑰』と『十住心論』から明らかにする。ほんとうの仏教の全体像を描き出す、画期的な仏教入門。(カバー裏の説明)

目次より
第1章 空海の生涯――山林修行者から密教の相承者へ
第2章 伝統的仏教理解へ――空海の教えに即して
第3章 苦しみを減らしていく段階――第一住心〜第三住心
第4章 苦しみを根源から断ち切ろうとする段階――第四住心〜第七住心
第5章 空を体験した者に現われる世界――第八住心・第九住心
第6章 言葉を超えたさとりの境地が直接示される段階――第十住心
終章 道としての仏教

https://www.amazon.co.jp/dp/4480069968

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:87/全体に公開)