先生さんのマイページ

『チベット仏教入門』ちくま新書刊行記念講演・お話し会の予定

吉村均『チベット仏教入門 自分を愛することから始める心の訓練』ちくま新書(900円+税)が2018年11月5日に刊行されるのを記念して、いくつかの場所で講演会やお話しの会をおこないます。現在、決まっているのは、11月12日名古屋・東別院会館、11月19日東京蔵前・筑摩書房ビル、11月24日東京新宿区四谷坂町・チベットレストラン&カフェ タシデレです。

◇「吉村 均先生 新刊出版記念講演会@名古屋」

日時:2018年11月12日(月)19時〜20時30分
会場:東別院会館二階 葵の間

名古屋市中区橘2-8-45(地下鉄名城線「東別院駅」下車)

会費:2000縁

予約方法:Facebookのイベントページに参加表明をお願いします。

内容:
日本は長い仏教の伝統のある分、仏教とはこういうもの―たとえば、死んでからお坊さんにお経を唱えてもらうもの―といった固定観念に縛られてしまっています。
チベットの仏教は、様々な仏教の伝統のなかでも、日本の仏教にきわめて近い系統のものです。現在、西洋社会や東南アジアの中国系社会、最近では中国本土でも、チベットの仏教への関心が急速に高まっています。
それは、欲しいものを手に入れるというやり方では、どこまでいっても新たなものを追い続けることになり、真の幸せ、心のやすらぎは得られない、という仏教の考えに共感し、教えや実践を日常生活に取り入れる人が増えてきているためです。
西洋社会では、仏教とはこういうもの、という固定観念がない分、仏教の教えや実践を柔軟に取り入れることができるのだと思います。
チベットの伝統を知ることによって、仏教のもつ可能性に気づき、日本仏教の各宗派の伝統の隠れたポテンシャルに光を当てることができます。

◇ちくま大学「現代人のためのチベット仏教入門」

日時:2018年11月19日(月)19時〜21時

会場: 筑摩書房ビル4階会議室
台東区蔵前2-5-3(都営地下鉄浅草線 蔵前駅より 徒歩1分/都営地下鉄大江戸線 蔵前駅より 徒歩5分)

受講料:1000円

予約方法:Peatix

https://peatix.com/event/450356

内容:

日本ではあまり知られていませんが、チベットの仏教は、今、世界で広く注目され、実践されています。日本とチベットの仏教は、系統的にはきわめて近い関係にあります。しかし、今の日本では、仏教はお葬式など死者のためのものというイメージが強く、説明も、伝統的とはまったく異なる発想のものに変わってしまっています。
世界は、欲望を追求しつづけることによって、高度な発展を遂げました。しかし、近年の異常気象にみられるように、地球がこれ以上の発展に耐えられなくなっています。欲しいものを追いかけるのではなく、瞑想によって物の見方を変えることによって苦しみから解放される、という伝統的な仏教の考えにあらためて光が当てられ、生活のなかに仏教の考え方や瞑想を取り入れる人が増えてきているのです。
そこで今回の講義では、チベットの仏教への西洋における関心のあり方を紹介し、仏教の教えを生活のなかに取り入れる実践法についてご案内します。

◇『チベット仏教入門 自分を愛することから始める心の訓練』刊行記念  〜高僧がたの思い出〜

日時:2018年11月24日(土)15時から

会場:チベットレストラン&カフェ タシデレ

新宿区四谷坂町12-18(都営地下鉄線曙橋駅、またはJR四谷駅、市ヶ谷駅下車徒歩)

会費:2500円(飲み物付き)

予約方法:電話で直接タシデレまで(03-6457-7255)

https://www.facebook.com/tashidelektokyo/posts/1096068477223408

内容:

仏教は師との出会い抜きに成り立たちません。本の第七章で、教えを受けた高僧がたの思い出を書きました。書くことができなかったエピソードを含め、どのような方だったか、出会いによって何を学ぶことができたか、お話しさせていただこうと思います。

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:100/全体に公開)