先生さんのマイページ

基礎から分かるチベット仏教入門・実践編(第二期)のお知らせ

基礎から分かるチベット仏教入門・実践編(第二期)のお知らせ

日時:第二・第四金曜19時〜21時30分
12月14日開講(全10回。12月28日は、年末のためおやすみです)
会場:チベット文化研究所(東京都品川区西五反田2-12-5-401)JR五反田駅下車...
参加費:チベット文化研究会会員は10,000円(非会員12,000円)
要予約・途中参加可 03-5745-9889
(研究所は少ないスタッフで運営されているため、電話をかけてもつながらなかったり、メールしても返事がない場合があります。その場合は直接当日会場にいらっしゃってください)

2016年に来日されたアヤン・リンポチェが、10日間の教えにフル参加できなかった人でも実践してよい内容をご指示くださったので、それを中心に解説・実践していきます。

帰依・発菩提心・曼荼羅供養・廻向などのお経の意味と、なぜそれをする必要があるのかの解説をおこないながら、
最初は心を鎮める瞑想法の実践をおこなっていきます。
そのうえで、ミラレパの伝記や、『チベットの死者の書』の解説を通じて、仏教修行の意味や密教の実践と心の構造についてより深く学んでいきます。
後半には、短いグル・リンポチェの瞑想法を一緒におこなっていきます。

第一期受講者の声

講義を通してチベット仏教を含め多くの疑問が解けました。又宗教を超えた大きな学びがありました。最後の講義は先生の熱意が感じられ感銘を受けて涙が出そうになりました。日本におけるチベット仏教は学ぶ入口が分からず大変時間がかかりました。(10年は優に超えています。)長い長い旅を経て辿り着いた感があります。たくさんの必要とされる方々がこちらの講座とご縁ができますように。(Sさん)

(同内容の講座を、来年、関西方面(神戸)で開く計画もあります。関心のある方は、12月9日に浄土宗安養寺で開く『チベット仏教入門』刊行記念講演会のあとのガイダンスにご参加ください)

講座の詳細や、他の講座、過去の講座の動画などは、吉村均ホームページをご覧ください。
https://hitoshi-yoshimura.wixsite.com/home
最近、Twitterでも、吉村均(official) で情報配信を始めました。よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/yoshimura_hts

Binder: 仏教勉強会のお知らせ(日記数:72/全体に公開)