先生さんのマイページ

『大法輪』に『チベット仏教入門』の紹介、沖縄でニチャン・リンポチェと講演会

『大法輪』2019年3月号で、『チベット仏教入門 自分を愛することから始める心の訓練』ちくま新書 をご紹介いただきました。ありがとうございます!

l_18261a089c628bba14a280548ef51f319c856482.jpg
『大法輪』3月号の内容は下のリンク先をご覧ください。

https://www.daihorin-kaku.com/book/b437594.html

2月16日に沖縄でニチャン・リンポチェのお話と法要の会があり、私も前座でお話しさせていただきます(於、沖縄長谷寺 糸満市潮平1番地)。16日の東京・慈母会館の講座はおやすみさせていただきます。

l_bb2a132aa2f02accfed61e8f8b910b1ec10e82f9.jpg

l_39f0edebeadb466821f431814778718b6be586fd.jpg

サン供養は、仏・法・僧の三宝や神々に煙の形で供養するもので、チベットに仏教が伝わる前から存在するものです。ニチャン・リンポチェは、自分が日本で生活できるのは日本の神々の助けがあるからだと、日本全国でサン供養を続けてこられました。

仏教では、仏陀の境地に至るために、智慧と福徳の二資糧を積む必要があるとされています。これはインドのナーガールジュナの説明によるもので、チベット・日本の伝統に共通するものです。ガナチャクラ供養は、その二つを同時に積む、チベットに伝わる密教の供養法です。

主催は、ざわわ沖縄仏教研究所。申し込みは下のリンク先からお願いいたします。
form.os7.biz/f/75491165/

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:100/全体に公開)