バンダナ(しばらく放…さんのマイページ

祝 風邪からの回復はラーメンで(笑)

昨夜は久々に咳に起こされる事なく熟睡(^^)
今日は咳もほとんど出ないし、仕事の反応も正常になってきました。

暖かな日が続いているのも良いね(^O^)v

で、回復祝いにラーメン食べに行きました(^-^)
今回は宮田村にある
「ぐうでん」さん。「ぐうでん」の名前の由来は宮田を漢読みしたからだそうです。店長さんは元Jリーガー。アルビレックス新潟でプレーしていたそうです。地元に戻って一念発起でラーメン屋さん始めたという経緯があります。

頼んだのは
「濁り味噌拉麺」豚骨ベースの味噌ラーメンです。脂がしっかり浮いております(^^)トッピングで定番のバターを。

豚骨でギトギトしてるように見えるけど意外にしつこくない。かなり良質の脂なのかな。味噌は信州味噌との合わせ味噌ですね。
風邪明けだから濃くないと味がよくわからないから味噌にしたんだけど味噌のコクが良いです。濁りって名前ついてるけど味は濁りがなく、もう少し辛味がほしいくらいですが美味しいスープ。麺は中太の固めの縮れ麺。

最初固く感じてもスープ吸ってほどよい柔らかさになるのが良いね(^O^)v
とてもバランスが良い一杯。喉への刺激も少なく自然な味わいが良いですね。

食べ終わってから、ホカホカと暖まる一杯!
風邪が治って…美味しいラーメン食べれて…

Happy(*^_^*)

Binder: バンダナのバインダー(日記数:544/全体に公開)

    マ-キュ-リ-☆マルス
    お久しぶりです
    相変わらずの
    ラーメン日記に
    ほっこりします
    この味噌たまりませんうまそぅ

    風邪治って良かったですね

    まだまだ油断されませんように

  • Comment : 2
    バンダナ(しばらく放置)
    マーキュリー☆マルスちゃん。ホントお久しぶり

    かわりなく元気ですか

    病み上がりの拉麺は最高ですよ味噌なんて最高
    今日はバイト暇だったし〜体力回復

    もう大丈夫だよ心配ありがとうね

  • Comment : 3
    ホッツ
    ホッツさん
    おれも風邪ひいちゃった(+_+)

    咳ですわ。
    夜中とか人前とかで困るよねぇ。

    食欲もないし、早く治らないかなー、なんて考えてます・・・

  • Comment : 4
    pichan
    pichanさん
    バンダナさん、こんばんは。

    美味しそうな味噌ラーメンですね。
    信州味噌というと、辛口というイメージがあります。
    バンダナさんの家の近くでは、
    ハナマルキ、でしょうか。

    元Jリーガーさんのラーメン店は、順調なようですね。
    ラーメン店開業には、調理師免許が要らないので、
    参入が容易なため、生存競争が非常に激しい、
    と聞いた事があります。
    勤務先の近くでは、
    高田馬場周辺の早稲田通りが、
    ラーメン屋さんの競争が激しいようです。

  • Comment : 5
    バンダナ(しばらく放置)
    ホッツさん。ホッツさんも咳なんだ

    かなりしつこい風邪だから医者にかかった方が早く治るよ

    夜中の呼吸困難の咳は苦しい。

    しばらく奥さんは娘達の部屋に逃げ込んでました一人部屋は気楽で良かった

    お大事にです

  • Comment : 6
    バンダナ(しばらく放置)
    pichanさん。こんばんは

    信州といえば味噌うちはヤマツル味噌が近いです他に地元でやってる味噌もあって〜それがまた旨いんですよ

    ここ数年ラーメン戦争状態でしたが…だいぶ固まってきました。新規参入するにはかなり特徴がないと厳しいかも

    スープに種類出尽くした感があるので…自家製麺の店が強くなると考えてます

    なんにしても一番大事なのはラーメンにかける情熱ですかね