Sazyさんのマイページ

真に冬牡丹 麺処 ぼたん

恋しくなりました〜あの味,あの笑顔〜気が付けば11月以来です
私のお気に入りの店 麺処 ぼたん
栃木市まで麺友さんと

今回は電車旅でなく下戸友さんの車で車内で楽しくBeer&Talk
話題は専らチャリネタがメインで春先を迎えツーリングの計画など
あっと言う間の1時間少々で店先に到着〜残念ながら店前のPは満車
少し離れた第2Pに移動して無事に駐車〜混雑が予測されたので
急いで店に戻ります!ドアを開けて店内に!ギリギリセーフでした
入り口横のサブカウンターに待ち無しで着座〜決めてたオーダーを

オーダー
…まぜそば

スープ
…汁なし 和風テイストなタレが掛かります

麺
…中太の緩いウェーブのかかったモッチリコシの強い麺

具材
…豚(バラの巻きチャーシュー&細かくカットされた解し)
野菜(キャベツ&モヤシ&薬味ネギ&玉葱でモヤシ比が大)
ノリ(大判1枚)
ナルト(集めのカットが嬉しい秘密兵器)
卵黄&煮玉子(ハーフカットで嬉しいサービス)
糸唐辛子が数本〜色添えと薬味
干し海老・豆板醤・魚粉・ニンニクは机上の別容器に

OP
…麺 大盛

今まで食べた汁なし系の油そばとは趣が全く異なる和のテイスト
しつこさは無く添えられた卵黄や魚粉,干しえび〜ニンニクなどで
丼1杯で何度も顔を変える怪人20面相の様な憎いまでの味わい
其れが全てに於いて非凡なまでの味の良さ!そして紛れもなく
常に留まらず味を追求する店主さんの前向きな姿勢を物語ります
量に関しても満足する事=間違いなし!可也〜CPも高いと思います

冬牡丹=春牡丹と同じ品種を1〜2月に開花するよう特に手間をかけて
調整〜寒牡丹と混同され易いが放置すると春咲きに戻る(wikiより)
此のぼたんも手間と言う面に於いては冬牡丹なのではないかなぁ?!

毎回感じる店主さんの思い遣りと御持て成しの精神は味同様に
素晴らしく人気店と成っているにも頷けます!また伺いますね!!
ほっこりとした気分に成れました!ありがとう&ご馳走様でした
追伸…スープ割が有る事を後から知りました!楽しみがまた1つ!!

Binder: Sazyのバインダー(日記数:364/全体に公開)