tomiさんのマイページ

確定申告の疲れ

確定申告時期、税理士の仕事も以前とは違います。私の修業時代はとにかく手書きが中心なので「書類作り」が大変。今は、すべて自動で印刷してくれます。内容が違っていたら、あっという間に作り直せる。しかも、うちにはスタッフの税理士さんが3人もいて、私の仕事は、とても楽になったはず。ですが・・これが、ものすごく疲れています。気疲れというか、アタマがオーバーヒート。自分の目の前の作業でなくて、人の作業を気にするのって大変です。所得税独特の議論も、研究し出すときりがないし。今夜は、針治療の予約ができています。この回らなくなった首をゆるめてもらえるパンパンに張った背中は、トンカチで叩きたいぐらい今は、針で「プシュー」っと空気抜きしてもらうイメージで、頭がいっぱいです

Binder: tomiのバインダー(日記数:1268/全体に公開)