いとうくにおさんのマイページ

Picasaの人物認識機能

2010/03/04 01:57


Googleが無料で公開している画像管理ソフトPicasa。写真の閲覧や簡単な加工などができて便利なのだが、人物の顔を認識する機能も備わっていて、これがなかなか面白い。管理している写真から同じ人物と推測される顔を抽出してくるので、それに対して名前を登録してやる。たとえば「クニオ」と登録する。すると、その人物が写っている写真すべてに「この写真にはクニオが写っている」という情報が設定される。これにより、クリック一つで「クニオ」が写っている写真だけを表示することができる。ところで、たぶんこの人物認識機能は人間専用だと思うのだが、うちで飼っている二匹のネコのうち一匹については顔として認識していた。白地に茶の柄のあるネコなのだが、顔として認識する条件が揃っているのだろう。遠慮なく「ニク」と名前を登録しておいた。もう一匹のネコはキジトラで、こちらは無視されてしまっていた。いずれ動物にも対応するかもしれないが、ネコにしろイヌにしろ、顔の形、毛の長さ、柄などが多様だから、なかなか難しいかもしれない。


Binder: いとうくにおのバインダー(日記数:131/全体に公開)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


https://www.freeml.com/feed.php?u_id=700829&f_code=1



Copyright(C)2018 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.