いっぺーちゃん・みの…さんのマイページ

無印良品のジャスミン茶

 最近暖かくなったので、仕事中の水分補給にお茶を飲むことが多くなった。

 いつも、ペットボトルのお茶を持参して飲むことが多いが、最近、無印良品の「茉莉花茶」(ジャスミン茶)を飲むことが多い。

 ジャスミン茶のペットボトルはいろんなメーカーから販売されているが、大半のものはジャスミンの花の匂いがきつくて、まったく口に合わない。休日に広々としたところでゆっくり飲むならまだしも、仕事の合間に一口二口だけ飲むには、強い花の匂いで圧倒されてとてものどに通らない。

 その点、無印良品のジャスミン茶だけは、ペットボトルの口から匂う花の匂いがきつくなく、ウーロン茶や緑茶と同様に、すーっとのどに通せる。ジャスミンの花の匂いは確かにするが、ちょうどリラックス効果になる分だけで、疲れたときには心地よい匂いだ。

 僕は初めて無印良品で「茉莉花茶」を見たときは、ジャスミン茶は花の匂いが強烈というイメージがあって敬遠していたが、無印良品のいろいろな冷蔵飲料を試すうちに「茉莉花茶」にも手を出して、花の匂いが他の市販品ほど強くなくて仕事中飲むお茶としてもちょうど良いことに気が付いた。

 ちょうど、自宅から近い大型ショッピングモールには無印良品のテナントが入っているところが多く、買い物のたぴに無印良品のお店へ入って行き、「茉莉花茶」を買っている。無印良品は同世代の女性の客が多いが、僕はいつも、まっすぐ冷蔵飲料のコーナーを目指し、「茉莉花茶」のペットボトルを手に取っている。

 無印良品は、かつて岐阜市の都心部に大きなテナントがあって、岐阜市街を通学で通っていた高校時代から、僕は色々な商品でお世話になっていた(3年半前に岐阜の都心のテナントは撤退し、現在は岐阜県内の無印良品は郊外の大型ショッピングモールのみに店舗がある)。ジャスミン茶に限らずほとんどの商品が、品質も使い勝手も良く、無印良品の店舗が近くなったこともあり、僕の自宅には長年愛用している無印良品製品が増え続けている。

Binder: いっぺーちゃん・みののかみのバインダー 2010(日記数:136/全体に公開)

    道路屋
    道路屋さん
    ジャスミン茶を初めて飲んだのが、
    あるラーメン屋さん。
    最初なんの飲み物かわからなくてね、
    その名前を知ったのは相当後。

    ハーブティー系などの香り系が苦手な自分でも
    このジャスミン茶は大好きなんです。

    無印良品、要チェックですね。

  • Comment : 2
    いっぺーちゃん・みののかみ
    道路屋さんへ

    僕も、ジャスミン茶を初めて飲んだのは中華料理店ででした。
    大学時代に横浜・神戸・長崎の三大中華街を全部回って、いずれかの中華街でジャスミン茶を初めて飲みました。

    初めは香りの強いお茶というイメージしかありませんでしたが、中華料理店へ行き慣れるうちに、烏龍茶などとの違いもわかるようになりました。

    無印良品のジャスミン茶は、今まで飲んだ市販品の中では一番飲みやすいです。

  • Comment : 3
    優
    さん
    愛も毎日と言うくらいアクエリアスをもちあるいています。
    何だか飲み物がないと不安で

  • Comment : 4
    いっぺーちゃん・みののかみ
    愛さんへ

    アクエリアスは、スポーツドリンクの中では一番体液(血液や汗)に近いと言われていますね。かいた汗と同じ成分の水分を早く補給出来るので、僕も夏場はアクエリアスの2リットルボトルをいつも配達の仕事に持って行きます。

    ジャスミン茶は、味わいと匂いで精神的にリラックスするつもりもあって、よく飲んでいます。

  • Comment : 5
    ブリアレオス
    無印良品は近くになくあまり購入する機会はありませんが、たまに覗いてみると色々な商品があり楽しくなります

    あれもPB商品なのでしょうかね?

  • Comment : 6
    いっぺーちゃん・みののかみ
    ブリアレオスさんへ

    無印良品の商品は、100%PB商品です。

    無印良品の店舗には、PB商品しか置いていません。商品はすべて、無印良品という店舗の会社名がブランドになっているので。

    それから無印良品は、ショッピングモールを中心にあちこちに店舗を出してはいますが、ファミリーマートでも、文房具と日用雑貨とお菓子のみですが売っています。

  • Comment : 7
    カズシャン♪
    無印良品はたまに見かけるけど、最近はあまり買ったことがないなぁ〜。
    この無印商品でよかったのは、確かファミリーマートで買ったと思ったけど、明治のポポロンというチョコが入った小さいシューと同じようなもので、あれは美味しかったものだと今でも覚えています。

  • Comment : 8
    いっぺーちゃん・みののかみ
    カズシャンさんへ

    ファミリーマートでもいろいろ無印良品のお菓子を売っていますね。僕も、マシュマロとヨーグルトコーティングのレーズンを買ったことがあります。

    無印良品は、大都市と大型ショッピングモールに出店が多くて、百均よりもユニクロよりもお店の数は少ないです。僕の母が無印良品の入浴剤を気に入っていて、姉に買ってもらっていたのですが、奥の山間部に住んでいる姉よりも僕のほうが無印良品のお店にはるかに近いので、僕が母の注文を受けるようになりました。